忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大森は、昔から海苔の養殖が盛んだったがオリンピックの関係からか沖合埋め立てにより高速道路やモノレール建設とともに江戸時代からの漁業権を放棄した。
大森、品川で取れた海苔は浅草海苔として将軍への献上品として最上品の海苔を生産。見返りとして大規模な漁場の許可を得ていました。
冬の出稼ぎの諏訪商人により全国に販売。諏訪商人は新たな仕入れ先として全国で海苔養殖に適した場所を選定してそれがまた新たな産地になって今に至っているようです。

大森は、セリ場として大森本場乾海苔問屋協同組合があります。約70件の海苔屋さんが加盟しています。ここでの値段が全国価格になるようです。
ところでおにぎりには、江戸、浅草海苔、今では房総の海苔がやわらかく、噛みきれるおにぎりにあった海苔です。コンビニのパリパリ海苔は九州の海苔が多いと思いますがおにぎりにあったしっとりした海苔は房総の海苔と聞いたことがあります。

ちょっとしたアンケートです。あなたは、どっちですか?

1、おにぎりの握り方     A、三角 B、丸 C、たわら
2、おにぎりには、海苔をつけますか。  A、はい B、いいえ
3、海苔の付け方      A、全面 B、下 C、枠に D、ふんどし付け
4 海苔はどちら        A、パリパリ B、しっとり
5、具は A,シャケ B,昆布 C、タラコ D、おかか E、梅干 F、その他

私は、1、A 2、A 3、B 4、B 5、C ですね。

旅館担当の時は良く食べたんですが、先日久しぶりにasktakaさんの奥さんに散歩で途中ごちそうになった。汗もかいたし運動後のおにぎりは格別だった。その後散歩でなく家でも食べたが美味しかった。おにぎりは、コンビニでなく握ったしっとりした海苔のおにぎりが好きだ。皆さんは如何ですか。

おいしいおにぎりの作り方
http://www.kawamoriya.co.jp/recipe_onigiri.htm

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
有難うございました
いつもお気遣いいただき有難うございます。ワイフが喜んでいます。また、息抜きをさせていただき感謝しています。まだ仕事モードですが、ぼちぼち店仕舞いします。

私のおにぎりの好みは下記の通りです。

1:AかC
2:A
3:? 三角はA、俵は円筒部分のみ
4:A
5:AとCとE 

私は小さめが好きなのですが、ワイフが当初作ったのは爆弾みたいな大きなものでした。母の作ってくれたおにぎりは俵で小さめだったせいか、あまり大きいのは苦手です。ただ、最近はそれでも小さめになりましたね(笑)。
asktaka URL 2009/05/27(Wed)22:19:40 編集
Re:有難うございました
>asktaka様
こちらこそいつも色々ありがとうございます。
たわらはおにぎりですよね。三角は本当はおむすびと言うのかも知れませんね。私のかみさんは、海苔屋の娘ですが、お客さんも大半が海苔屋の関係ですすのでどこの海苔が旨いは私としては禁句ですが。やっぱり、値段が高いところが平均的に美味しいです。(どこでもそうですが)一帖1000円と300円はやっぱり違います。一番単純なのは両方一緒に食べ比べれば解ると思います。海苔は、おにぎりは、作ってから何時間経つので江戸前が私は良いと思います。パリパリは、その瞬間だけです。シャケ、タラコ、梅良いですね。しゃけは、今は少なくなりましたが塩からいのが最高ですね。海苔は、お客様、かみさんの実家等結構うるさい人がいます。親父もそうでしたが。いまは、それなりにお金を出さないと美味しい海苔は無くなりました。船橋の手漉きの海苔が毎年届きますがそれも有明の高級品と比べると解らなくなりました。
でも、おにぎり、おむすびは美味しいですね。昔はいまでいう三ツ星へ行ったといってエバッテイマシタガ卵かけごはん等のシンプルに戻ってきました。
【2009/05/27 22:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 おにぎりどっち Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures