忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江戸両国で花火は、享保18年5月28日だそうです。
隅田川の川開きにあわせて上げられた。前年コレラが大流行して多くの死者がでてその供養として水神祭をを開催その時に上げられた花火が毎年、川開きから8月まで毎日上げられたそうです。

シュッと放物線を描いて落ちて行く花火で、今のような大きく丸い花火は明治以降で多彩な色が付くのはもっと後になってからだそうです。

上がるのも一晩に20発位で上がる間隔も長く、有名な鍵屋6代目篠原弥兵衛で玉屋は、鍵屋の手代が玉屋市兵衛と云う名前をもらって独立したそうです。上流に玉屋、下流に鍵屋が競い合った。

両国と云えば相撲、江戸の三男として女性に大変持てたそうです。
力士・与力・火消の頭が三男。
今も力士は、1年を20日で暮らす良い男と云われています。ただ、年6場所、巡業等ありちょっと働く期間は長くなったが未だにびんつけの匂いと粋な浴衣で博多帯、小粋に歩く雪駄で大もてです。十両のお相撲さんは年俸制で10両を貰っていた。

そんな今日、5月28日 タマヤー、カギヤー 残念 雨でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
花火の季節
最近まちおこしの関係か各地で花火大会が開かれていますね。人混みが苦手な私は子供のころ隅田川に行ったのと20代のころ晴海に花火を見に行っただけで、あとは霞が関やPホテルの上で眺めていました。お花見と同様に、何とも無粋な話ですけどね。

花火に雨は禁物!これから一般の人には、うっとおしい梅雨の季節になりますが、この週末はすでにその前触れのような雨が続きそうですね。
asktaka URL 2009/05/30(Sat)07:45:29 編集
Re:花火の季節
>asktaka様
おはようございます。ホテルで花火としては、私は、グランドパレスから遠目で見て、12チャンネルでの説明を聞きながら酒を飲みながらですね。もうひとつは、伊豆で仕事をしながらの花火。花火は、遠目でも良いですが真下からの花火もおもしろいですよ。芦ノ湖での船上、隅田川の船上。遠目でも秩父の夜祭はつまらなかった。花火は威勢が良いしパッときれいに咲いて無くなるのが良いですね。これは、桜に似ていますね。北京でのオリンピックみたいなCGは嫌ですが。

梅雨も日本の四季での一コマですよ。ハギさんの会社も、農家も困りますしね。美味しいおにぎり食べられませんしね。(笑)
【2009/05/30 10:20】
梅雨
昔から雨が嫌いで、雨の日の外出はなるべく濡れないルートを考えました。すると、雨の日に遊ぶには、地下ルートから濡れずに行ける街やお店になります。銀座4丁目からソニービルの間とか、新宿伊勢丹から新宿プリンス界隈までとか。あとは、四畳半でちんとんしゃん、という感じで日本酒で朝まで飲むとか(これは20代の頃の話です)。

>梅雨も日本の四季での一コマですよ。ハギさんの会社も、農家も困りますしね。

それを承知で「一般の人には」と入れたのですが(笑)。雨合羽業界や農民には雨は天からの授かりものでしょうね。もちろん、お米大好き人間のasktakaも雨不足でお米がまずいのはごめんですけどね。
asktaka URL 2009/05/30(Sat)18:07:11 編集
Re:梅雨
>asktaka様
こんばんは、一般の人を気が付かずすみません。(笑)
誰が書いた本か忘れましたがあめあめふれふれかあさんがの歌がありますがじゃのめでお迎えうれしいな。ジャガーでお迎え?うれしいな。和傘で合いあいなんて(やったこと無いですが)asktakaさんには合いそうですね。アジサイもきれいですしこれからは良い時期ですよ。
今日は、小雨だったり止んだりの曇り空でした。中途半端で降るなら降ってと思いながら池上、大森、糀谷と買い物に出かけました。
四畳半ちんとんしゃん良いですね。経験無いので四畳半と言えばお茶室?(カッコ付け)
【2009/05/30 19:14】
えーと
>四畳半ちんとんしゃん良いですね。経験無いので四畳半と言えばお茶室?(カッコ付け)

えー、四畳半といっても、永井荷風の「襖の下張」の世界ではないのです(苦笑)。気心の知れた小料理屋(昔々はゆうきのあった三京通りにこういう店が何店かありました)の奥の座敷で腰を据えて飲む、というイメージです。

そういえば、相合い傘も久しく経験していないですね。雨に濡れないように腕を組まれて、左腕に柔らかな感触を感じてぽっとなった時代が懐かしい。何のことやら(笑)。

P.S.今コンビニで傘が売れているそうです。不況で雨が降ると、タクシーに乗らず相合い傘!?
asktaka URL 2009/05/30(Sat)21:56:29 編集
Re:えーと
>asktaka様
おはようございます。これから、asktakaさんの四畳半の近くに行きます。
もう、そうゆう雰囲気のお店はなくなりました。残念

>そういえば、相合い傘も久しく経験していないですね。雨に濡れないように腕を組まれて、左腕に柔らかな感触を感じてぽっとなった時代が懐かしい。

良いですね。私は、全くなし。恥ずかしいから傘をそのまま貸してしまうタイプですね。
最近景気も少しづつ良い方向へ向かいつつあるようです。報道もかすかなところですが良いものがあれば報道するという姿勢がみられてきました。気分的にもその方が良いと思います。消費はかなりの部分で気分で動きます。ただ、デフレが少し心配ですが。
【2009/05/31 11:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 両国花火大会 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures