忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は24,5年振りの友人にあった。当時の生産性の船での2週間勉強?をした仲間ですが年賀状のやり取りはありますが転勤などがあり中々東京では会えない人でした。今回彼から電話がありいったいなんだろうと午後の昼下がり品川の中国料理高輪で遅い昼食を取りながら会いました。

彼は現在一部上場会社の常務で東京には単身赴任をしています。事業本部長で現在仕事は大手の多くがそうであるように日本から海外にシフトしているようです。海外シフトと言うとアジアを思い浮かべますがアメリカ、ヨーロッパだそうです。そして各国ではシェアは第一位か二位だそうです。

まぁ仕事の話はさておいてと思ったら顧客囲い込みはどうしてるとか難しい質問になりました。彼の会社は分類でいけば機械になると思います。一度買えばたぶん10年、20年は買い換えることの無い製品だと思いますがそれでも顧客囲い込みを考えているようです。

ブランドとアフターサービスじゃないのかと一般論を言いましたが「いやぁ、買い替えの時にちゃんと囲い込みをしていなければ次は解らない」と真面目に言うので、耐久性のある製品メーカーも単純な我々サービス業と同じような考えをもって悩んでいるんだと思いました。名前を言えば皆が知っている大手ですが。

我々はもっと真剣に顧客を囲い込まなければいけないと真剣に思いました。固定客、常連をと口で言っていますが本当にフアン作りをしているのだろうか。今日は久しぶりに会った友より商売の原点を考える話だった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
拝見
ブログ拝見しました。素晴しいですね。自分の思いが素直に書けているパパリンに脱帽です。偉そうに語ってしまった自分が恥ずかしいです。これからも拝見させていただきます。今は、ダウニーにロックインされています。パパリン日記にもロックインかな?
ダウラー 2010/02/01(Mon)09:51:13 編集
Re:拝見
>ダウラー様
とんでもございません。これからも宜しくお願い致します。

>今は、ダウニーにロックインされています。

そんなに加齢臭が取れるんですか。自分で自分の匂いは解りませんが今度試してみます。通販ですか?
【2010/02/01 12:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 商売の原点 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures