美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

今週の土曜日30日の7時からグルメと旅番組の多いテレビ東京で『冬のにっぽん列島 頑張る小さな鉄道 ふれあいの旅』が放映されます。廃線に追い込まれそうになりながら、色々なアイデアや工夫をして地域の応援を得て頑張っているローカル線に乗って今も残る原風景と人情を始発から終点までの旅の放映だそうです。

茨城は吉田社長のひたちなか海浜鉄道、青森はストーブ列車で有名な津軽鉄道、熊本は日本一長い名前の駅がある南阿蘇鉄道、三セクで一番長い肥薩おれんじ鉄道、鳥取は原社長の若桜鉄道です。お時間がある方は是非ご覧ください。その後はアドマチック天国『東麻布』です。

今JAL問題がありますが新幹線は島部は別にして航空会社と競い新幹線が勝ちました。鉄道の強みは大量輸送と高速化です。地方のローカル線と言われる会社はその強みが中々出せません。人口の少ない、通勤通学者数の少ない生活路線として運営していますから大量輸送がしたくても出来ない、収入が少なく、場合によっては基金が底をついたり、赤字で設備投資が出来ないと悪循環の中で色々アイデアや地元の応援で頑張っています。

鉄道の雄であるJRも今政府の打ち出した高速無料化により将来経営が揺らぎ始めました。昨日、JR東日本はスーパーの老舗紀伊国屋を買収するニュースが流れました。正確ではありませんがJRも今は売り上げの3割は鉄道部門でない不動産賃貸や流通などが占めているようです。これからはもっと比率を高めて経営の安定化を図るようです。

都市部に走っている大手私鉄ものうのうとはしていられないでしょう。都市部でも少子高齢化は避けられない大きな問題です。大手私鉄は資本力で安全面、新車、バリアフリーと進めています。また昔から沿線開発も進んでいます。これからはもう他社との乗り入れ強化しか考えられないような状況です。

高速休日1000円も結構響いているようです。これが地方から無料化になったら鉄道経営はどうなっていくんでしょうか。バス事業、船などの問題もあります。フェリーはローカル鉄道と同じように段々廃止になっていくようです。中々旅に今は出られませんが年に数回はやっぱり鉄道に乗っていきたいなぁ。このところ暗い話ばかりで何か明るい話でも探そう。

土曜日は7時からテレビ東京をみよう。
2月はひたちなか海浜鉄道で中根温泉、あんこう鍋、水戸で梅でも見ようかなぁ。
はい
土曜日は、ぜひテレビ東京を。
そして沿線探索を。
(吉田)
ひたちなか海浜鉄道 URL 2010/01/28(Thu)08:56:14 編集
Re:はい
>吉田様
土曜日は楽しみに見ます。色々な車両を楽しみにしています。
2月は観梅。あんこう、温泉、ひたちなか海浜鉄道全線走破。
【2010/01/28 09:37】
あんこう鍋
つての部下が茨城大学出身で、講演やプロジェクトでで水戸やその周辺に行った際にアイスタントで連れて行きました。部下と指導教授の案内で水戸に有名な老舗のあんこう鍋屋が何軒かあって、そこと海のそばとか何店か案内されて行きました。店によってスープの味が違うのですが、私は老舗よりも海岸のそばの味の方が好きでした。もう忘れましたが。

神田須田町のいせ源も昔はよく行きましたが、味が濃くて、今では自宅で好きに味付けをしたあんこう鍋が一番だと思うようになりました。これもエージングのせいか、いやはやですね。
asktaka URL 2010/01/29(Fri)20:15:02 編集
Re:あんこう鍋
>asktaka様
ありがとうございます。そうですか。来月はまだ店は決めていません。相変らずのその場で決めています。あたりはずれはありますが酒を飲むと大体忘れてしまうたちですので。(苦笑)泊まって食べるのは海側とは思っていますが。

今、名前が出ませんが平和島にも昔から冬になるとあんこうをやるお店があります。鮟鱇鍋はじめました。と紙が出るとおぉー冬だと思ったものです。

行き当たりばったりですがまぁ私は先生と違い何でも美味しいですから大丈夫だと思います。私はちょっと濃い目が良いですね。そこがみそだったり。(お後がよろしいようで)
【2010/01/29 21:55】
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
パパリン
なんでも収集
パパリン日記 土曜日はテレビ東京を Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ