忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、無事大相撲5月場所が千秋楽だった。
優勝は、大関日馬富士の手に。
高砂部屋は、横綱が12-3、朝赤龍5-10、幕下 塙乃里2-4、三段目 輝面龍4-3 朝縄 3-4 朝ノ土佐 3-4 男女ノ里 4-3 朝弁慶 6-1 序二段 朝久保 3-4 笹川 5-2 大子錦 4-3 序ノ口 朝日向 1-6休 朝奄美4-3 朝興貴 4-3 全部で14人 ずいぶん少なくなってきた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/list/sindesi.html

三段目の朝弁慶今場所から改名した。命名は、十両格木村朝之助だそうだ。早速6勝で名古屋では番付をぐっとあげるだろう。彼は、平塚出身で平成19年3月入門だからこれからが楽しみだ。背の小さな力士が多い中で187㎝、155Kあるのでこれからもっと大きくなるだろう。そしてもう一人朝興貴今年3月入門、部屋と同じ兵庫県高砂市出身彼も186㎝、123Kで体も十分これから大きくなるだろう。

優勝した日馬富士は幕内最軽量だそうだがやっぱり体が相撲を取るには大きい方が有利だ。山本山は太りすぎだが、あそこまでなくても良いが。

そして数々の名言を残した人気者の東関親方お疲れ様でした。潮丸さんが継ぐそうですが頑張ってください。
旧高砂はユニークな関取が多かった。先々代胸毛の朝汐(高砂親方)、突貫小僧の中村親方(富士桜)、明るい大ちゃん、ジェーシー親方、プッシュの小錦、塩巻き水戸泉(錦戸親方)、サーフィン闘牙(佐ノ山親方)、そして今は無品な横綱。

今の部屋の人はまだ、個性を出せるだけ上位に行っていないがスカシの数が多い(朝久保あと10回位)、業界一のエビスコとかなんかやってほしいなぁ。横綱以外話題が出ない。朝之助さし違い連続記録とか。それは駄目か。

来月10日(水)朝之助&邦夫囲む会開催予定。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
期待の星は?
やはり、相撲部屋はこれから伸び盛りのお相撲さんがいないと寂しいですね。幕下上位から上を狙える力士が育ってくるといいですね。

ところで、教え子に相撲部員がいて今度国技館で大会があるそうです。それで先週から合宿に入って、昨日実施したテストを受験できないのでレポートにしてくれと懇願され、それでは当日中にメール添付で解答を送ることを条件に認めました。早速採点したのですが、毎回講義を聞いていた割には出来が悪くてガッカリです。やはり、首から上はあまり期待してはいけないですね。相撲は優勝はしないまでもそこそこ上位にいるようです。そうそう、相撲部の監督は舛田氏で舛田山(現千賀ノ浦親方)の弟さんだそうです。
asktaka URL 2009/05/26(Tue)19:34:23 編集
Re:期待の星は?
>asktaka 様
>やはり、相撲部屋はこれから伸び盛りのお相撲さんがいないと寂しいですね。幕下上位から上を狙える力士が育ってくるといいですね。

そうですね。良く解りませんが幕下の力士が多い部屋は稽古も充分出来ますし強くなる力士が上がってきますね。

>相撲部の監督は舛田氏で舛田山(現千賀ノ浦親方)の弟さんだそうです。

それは残念ですね。監督、先生の指示が就職先のポイントになりますから。
今は、中々入る人が少ないようです。逆にちょっとした事でやめてしまうようですね。何とか期待の星が入門することを楽しみにしているのが現状です。
【2009/05/26 21:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 期待の高砂の力士 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures