忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小岩井農場 SLホテル鉄道フアンにとって一度は泊まって見たいのが鉄道車両を使ったホテルです。上の写真は小岩井牧場のSLホテル。私もだいぶ前に友人と宿泊をしました。寝台車とちょっと違った楽しさがあります。

宿泊施設が少ない場所が鉄道会社から買取運営すると云った場合が多いようです。九州が圧倒的に多いのもうなずけます。

今月末から一昨年台風で廃線になった宮崎の高千穂鉄道の車両2両を旧日之影駅で簡易宿泊施設としてオープンします。日之影駅は構内に温泉があることで有名な?駅でした。今回は足湯や線路を利用した2,2Kのセラピーロードなどを設け癒しを売りにした施設になるようです。1,2,4人部屋が各2室、1日14人が宿泊できます。予約は0982-87-2600ひのかげ事業組合

同じように昨年廃止された寝台特急はやぶさが熊本のくま川鉄道の多良木にブルトレホテルとして夏休み前にオープン予定、営業中では肥薩おれんじ鉄道阿久根駅では「なは」で使用された車両、同じく「なは」を唐津くんちでの宿泊施設不足解消のため唐津駅に。三重県の亀山市関町の国民宿舎関ロッジにも20系蒸気機関車はない。

変わったところでは京急が鉄道車両でのホテルでなくれっきとしたホテルの一室を鉄道グッズで埋め尽くし窓から列車が見られるというプランです。鉄ブームに乗った企画です。品川ホテルパシフィックのスイートを京急カラーを基調に歴代車両の模型、ゲームが楽しめベッドカバーは車両のシートと同じ生地だそうです。1泊朝食付1万5千円。単純な企画だ。鉄も色々いるから何とも言えないが鉄道が鉄に乗ってきたようだ。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寝台列車
そういえば、子供の頃寝台に何回か乗った記憶がありますが、なかなか寝付けなかった記憶があります。高校時代は毎年蔵王に夜行でスキーをやりに行きましたが、その時は一般座席の床に何かを敷いて寝ました。その方がよく眠れましたね。

列車ホテルといえば、オリエント急行に一度乗ってみたかったですね。よく映画に出てくる個室で過ごしてみたいと思っても、もう遅いですね。でも日本の列車ホテルはどうも苦手かもしれませんね(苦笑)。

では、ゆっくり静養してくださいね。
asktaka URL 2010/04/24(Sat)21:57:51 編集
Re:寝台列車
>asktaka様
>
>列車ホテルといえば、オリエント急行に一度乗ってみたかったですね。よく映画に出てくる個室で過ごしてみたいと思っても、もう遅いですね。でも日本の列車ホテルはどうも苦手かもしれませんね。

 そうですね。本来のオリエント急行は今は廃止になっています。
名前だけの昼間走る列車はあるようです。
趣味でない人はちゃんとホテルがあればそちらの方が良いかも知れません。
列車によってはユースホステルを思い出すような蚕棚みたいなものもあります。
ただ、私みたいな者は宿泊施設が少ない処や昔の列車に乗ってみたいものも多いようです。特に今は鉄ブームです。
高千穂はGW期間中はすぐ予約で埋まったようです。
>
>では、ゆっくり静養してくださいね。
>
【2010/04/25 10:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 列車ホテル Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures