忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京急からやっと先週7日ダイヤ改正の発表がありました。5月16日の実施ですから本当に異例の間際の発表です。内容は先月22日発表の内容と結果的に同じです。

/22発表は羽田空港国際化にあわせノンストップの新「エアポート快特」を運転 エアポート急行の新設により新逗子~横浜・京急川崎・羽田空港方面へのアクセス向上

/7発表は都心への混雑緩和を目指します!羽田国際化に向け、都心・横浜方面へのアクセスがますます便利に!

7日発表は混雑緩和、国際化に向けアクセス向上を全面に出して途中の画面も前回は羽田ダイレクト、品川・羽田ノンストップ。今回はスムースアクセス エアポート急行新設 横浜へ羽田へさらに便利にへ変更。大田区を意識したのかエアポート快特からエアポート急行へに京急蒲田から横浜へも羽田へも便利になりますよとさりげなく言っているように見える。

/22は主な改正内容(1)エアーポート快特は品川駅~羽田空港駅間でノンストップ運転(標準16分)を行い空港アクセス向上を図ります。*品川駅~羽田空港駅間のエアポート快特は日中20分間隔で運転します。(2)エアポート急行の新設は新逗子~横浜~京急川崎~羽田空港駅間の直通電車「エアポート急行」を新設します。日中20分間隔、8両編成で運転し、空港アクセスを中心とした沿線のネットワークを充実します。*品川・都心方面~羽田空港駅間の現在の『急行』は「エアポート急行」に改称。

/7は主な改正内容1、都心への混雑緩和を目指します(1)ラッシュ時の混雑緩和・遅延防止を図ります。平日の品川~京急川崎駅間において、朝ラッシュ上り、夕ラッシュ下りの『普通』の運転パターンを変更し混雑緩和、遅延防止に努めます。(2)乗車駅での利便性を高め、ネットワーク効果向上を図ります。

今回はエアポート急行を前面に出しエアポート快特は後に出しています。また前回無かった本数が出ています。

エアポート急行の新設横浜方面~羽田空港平日23本、土休日44本、(主に10時台から16時台 20分間隔)羽田空港~横浜方面平日25本、土休日43本(主に9時台~21時台 20分間隔)

エアーポート快特の運行本数平日品川方面~羽田空港20本、羽田空港~品川方面19本(主に10時台~15時台 20分間隔)土休日は品川方面~羽田空港32本、羽田空港~品川方面42本(主に9時台~19時台 20分間隔)

4月22日発表と同じですが今回エアポート急行新設に伴い京急鶴見、仲木戸、日ノ出町、井土ヶ谷、弘明寺、杉田、能見台に急行が停まります。鶴見、日ノ出町は以前急行の停車駅でしたので復活です。JRや他の路線との接続駅を急行停車駅にして利便を図っているようです。また金沢八景駅は快特停車駅になります。モノレールとの接続なんでしょう。今まで京急川崎での切り離しや接続など京急独特の変なダイヤでしたがこれからは直通になり便利になります。(羽田から横浜方面の先に出た特急が多摩川の上辺りで待たされ後からの快特に抜かされ京急川崎駅で接続していました。)

今回の発表前に京急は大田区の区議会、役所に説明に文書を持って言ったようですが当然大田区の顔が立たないので区は区長を対策本部長とした『京急蒲田駅通過問題対策本部』を設置して抗議声明を発表しています。

大田区の数少ない議員のブログも多くのコメントにより野呂、清水議員は結局ブログ削除する始末。犬伏や黒川議員はコメントの返信がないとブーイングになっているようです。圧倒的に京急の肩をもつ意見が多くどうも大田区には歩が悪いようです。

公共事業から考えれば当然だと私も思います。大田区も何処かで手を打たないと羽田空港という全国的な施設での問題であり日本中から大田区の考え方、今までの行政などを叩かれそうです。しかし、へそ曲がりな事を言えば問題を大きくして全国的に無名な蒲田が脚光を浴びると言う事もありますが。(苦笑)

今年10月予定の国際線ビルオープンに伴い米国から7日オープンスカイ協定に基づく路線が発表になった。デルタ航空が羽田ーロサンゼルス、デトロイト、ハワイアン航空はホノルル、アメリカン航空はニューヨークと多くの人が利用するであろう便が発表になりました。32年振りの羽田~アメリカ便です。都心、神奈川の人にはそれこそより便利になります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
京急の姿勢は立派
訳の分からない地域エゴに振り回されず、初志貫徹した京急に拍手。座布団5枚です^^

ところで、AAとDLとハワイアンの乗り入れ決定には、個人的には残念。米国運輸省が決めたことですからやむおえないのでしょうが、世界最大のネットワークと加盟キャリアをもつスターアライアンスのUAがはずれましたからね。ANAの加盟するスタアラの方が私にとってはありがたかったのですが・・・。

AAはJALと同じワンワールド加盟、DLはスカイチームです。JALにとってはウエルカムでしょうね。
asktaka URL 2010/05/09(Sun)21:41:30 編集
Re:京急の姿勢は立派
>asktaka様
おはようございます。
公共事業から考えて当然だったと思います。

>ところで、AAとDLとハワイアンの乗り入れ決定には、政府の意図を感じます。つまり、AAはJALと同じワンワールド加盟、DLはスカイチームです。なぜ、世界最大でANAも加盟しているスターアライアンスのUA、つまりユナイテッドでなかったのか。ANAつぶしJALの側面支援だと思うのはうがちすぎでしょうか。
>
そうなんですか。飛行機の事は良く解らないです。
今回のニュースはアメリカ運輸省が路線運行を認可したと発表ですが、オープンスカイは両国間の路線を自由に設定できる協定じゃないんですか。
【2010/05/10 08:38】
米国運輸省の決定でした
昨晩寝る前に、前のコメントが事実誤認であった点に気がついて朝訂正しようとおもったのですが、間に合いませんでしたね(苦笑)。

AA,DL及びハワイアンの羽田乗り入れは米国運輸省が決定したことなので、あからさまなJAL支援のような私の記述はあやまりです。すでに前のコメントは訂正しました。

現政権が米運輸省に働きかけてJALの側面支援を、なんてことができれば苦労しませんね。鳩でさえまともな人脈ががないようですから。

今朝は4時起きでしたが、今日の講義の準備に時間がかかりこちらの訂正が遅れました。悪しからず。
asktaka URL 2010/05/10(Mon)08:52:05 編集
Re:米国運輸省の決定でした
>asktaka様
>今朝は4時起きでしたが、今日の講義の準備に時間がかかりこちらの訂正が遅れました。悪しからず。
>
 4時起きですか、それは大変ですね。パソコンからOHPのシート作成ですか。
傍で見るより大変そうですね。お身体ご自愛ください。では、
【2010/05/10 09:21】
懐かしいOHP
私がOHPの透明のシートを作ったのは何年前か。現在は、パワーポイントで講義ノート、講演メモ、プレゼン資料を作成すればそのままスクリーンに写せます。

今日は大学院の論文論読の準備でした。4本合計200ページの論文を新たに指定したので、メモを取りながら再読するのに意外と時間がかかりました。

少し気付け薬をいただいて、今は気分は最高。今晩はよく眠れそうです^^
asktaka URL 2010/05/10(Mon)21:13:12 編集
Re:懐かしいOHP
>asktaka様

アッハハハ、こりゃちょっと古い単語ですね。
まぁ意味はお解かりいただければ。
読んでメモを取るのは結構大変ですね。ただ読むだけならそうでもないでしょうが、卒論チェックなら尚更ですね。
>少し気付け薬をいただいて、今は気分は最高。今晩はよく眠れそうです^^
【2010/05/11 08:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 京急ダイヤ改正 3 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures