忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWも終わり沖縄は梅雨に入り東京も後1ヶ月もすれば梅雨入りになり、3ヶ月もすれば暑い夏になり、すぐ秋になり一年が終わってしまう。此処のところ本当に一年が早く、今月も叔父さん、隣のおじさんの1周忌の法要になります。

1周忌ぐらいまではお世話になった人にはお線香をあげに行きます。月替わりには昨年の手帳を出して昨年の行動等をチェックします。歳と共に忘れるのも早く手帳は必ずチェックしますが、月初めの行動は見そこなう事もあり遅くなりましたと挨拶に行く事もあります。

池波正太郎氏は3年日記を使っていたそうでそこには今日食べた物を中心に書いていたそうです。奥さんが何を食べたい、何にしようかと思う時はその日記を見れば季節毎の料理が出ていて美味しければ〇、旨くなければ×が書かれていたそうです。

我が家もかみさんが今日は何を食べたいとたまに聞く事があります。何でも良いよと答えてはいけないそうで、悩んでるから聞くので料理は毎日の事ですから大変です。

毎月限られた収入の中で家族が喜び、栄養、単価を考えて作るのですから何かと言われたら必ず答えなければいけないようです。自分が逆の立場だったら大変です。最も対したものが出来ずお金だけ掛かり旨くないものが出来てしまうのが私ですから。

ただ、これは旨いというと週に何回か出てくる事もあり気を付けないといけませんが。私の場合基本的には夕食だけです。週に何回か食べない事もあります。その時は作らなくて喜んでいるかも知れません。亭主元気で留守でになるんでしょうか。

兎に角一年が経つのが早く感じます。やはり手帳は必要です。メモ魔までは行かなくても書いておけばまたその時を思い出します。私の担当も後1ヶ月もすれば1年になります。この会社のために、スタッフのために何をしたんだろうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勉強になりました!
おはようございます。
>1周忌ぐらいまではお世話になった人にはお線香をあげに行きます。

大切な事ですよね。
中々できません!

>月替わりには昨年の手帳を出して昨年の行動等をチェックします。

勉強になりました!
これをされているから1年前をチェックできるのですね。
今日から早速私も実行してみます。
ありがとうございました!

ハギさんです。 2010/05/12(Wed)09:58:38 編集
Re:勉強になりました!
>ハギさん
何言ってるのよ。色々な人の還暦祝いや生前お世話になった方へ訪問されているじゃないですか。
この歳になるとやっぱり手帳を見るとあぁ5月はこんなことを、六月はと思いだしますね。其の瞬間だけアルツハイマーが治ります。(苦笑)
【2010/05/12 11:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 1年が早い Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures