忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

712日から731日までの展示。今月は七夕・花火・蚊帳・行水などの夕涼みなどの夏らしい季節感のある風俗の浮世絵です。相変わらず写真はピンボケですが雰囲気だけ味わって戴ければ幸いです。

 

最初は2曲1双の屏風、美人図押絵貼屏風で筆者不詳ですがこの絵の感じはパッと見は菱川師宣系か鳥居派か。

 

鳥居清倍の蚊帳内外酒宴 

鳥居清満の風呂


鳥居清倍は江戸初期の絵師で鳥居派の祖と言われる清信の長男とも弟とも言われ美人画、花鳥画、武者絵を得意とし代表的な画法「瓢箪足みみと言われる團十郎の迫力ある動きを切り取った図が有名。

鳥居清満は鳥居派三代目当主で清倍の門下、役者絵、美人画など。多くの弟子を育てる。弟子の清長は4代目当主で鈴木春信・喜多川歌麿・写楽。北斎・広重と並ぶ六代絵師。八頭身美人が有名。


鈴木春信の蚊帳美人 礒田湖龍斎風呂屋内外

鈴木春信は浮世絵に多色刷りを考案、錦絵と言われる。湖龍斎は武士の出の絵師で細長い柱絵が多い。


喜多川歌麿の両国花火


鳥文斎栄之 風流五節句・七夕 国芳の金魚づくし


鳥文斎栄之(ちょうぶんさい・えいし)は武家の出で当初は狩野典信に学び将軍家治のお気に入りだった絵師に転身後年は版画でなく肉筆画を描いている。


歌川広重の不二三十六景・大江戸市中七夕

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
浮世絵いいですね!
パパリンさんどうも!

東京・上野にある国立西洋美術館が世界遺産
への登録が正式に決まりましたね。
おめでとうございます!

ニュースで、連休最終日の18日、都心初の
世界遺産に、朝から大勢の人が詰め掛け、
行列を作っているのが放送してましたよ。

ここ東京国立博物館も立派だから、遜色ないですよ!
浮世絵コーナーもスッカリ夏モードなんですね!
なんだか、私も浮世絵を見るとホッとします!

しらず知らずの内に、好きになってるんですね!
aibiki 2016/07/18(Mon)18:36:06 編集
Re:浮世絵いいですね!
>aibiki様
おはようございます。
国立西洋博物館の登録は私にはどうでもいいです。ただ小笠原だけは外来種を持ち込み固有種が減っているようで心配ですね。

九州も梅雨明けで此れから暑い日が続き散策にはペットボトルが離せないですね。今、家に居ても水分補給は取っています。

浮世絵はまだブームのようで色々な美術館が展示しています。
【2016/07/19 09:26】
[3420]  [3419]  [3418]  [3417]  [3416]  [3415]  [3414]  [3413]  [3412]  [3411]  [3410
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 28年7月の東京国立博物館本館浮世絵コーナー Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures