忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年国勢調査で65歳以上の高齢者の人口が26.7%で当然社会保障給付費は1106566億円で過去最高額になったそうです。何となく我々団塊の世代が65歳以上になり世間から非難されているような気がする。

 

団塊の世代は人口が多く流行や経済的にも日本経済でもある意味背負ってきたのだが若い時はもてはやされた反動のなのか。

 

各県の高齢化率は1位秋田32.6%、2位高知32.2%、3位島根31.8%、4位徳島30.1%、5位山形29.9%となっている。

 

問題は平均寿命でなく健康寿命です。男性健康寿命71.19才(平均寿命80.21才)女性は74.21才(86.21才)で少しでも健康寿命を延ばす方策を此処にすれば社会保障給付費を減らすことになる。現在国民所得に占める割合は30.56%だそうです。

 

個人的には健康に自信があった私も昨年から何度も入院をしている。困ったものだ。一番はピンピンコロリだがまずは食欲を維持しよう。食べられなかったら病気が始まる。転んで骨折にも注意。そのまま筋力が無くなり病気が出てきたり寝たきりになる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です!
パパリンさんどうも!

パパリンさんが書いてる事に同感です!
パパリンさんと同じで、経験した事が無い病気が
我々を襲って来てますよね!
それまでは、風邪ぐらいだったのに!

私も、60歳を迎えた頃から、入院を必要とする
大きな病気にかかり出しました!
健康寿命までは、いや、71歳はすぐ来てしまうから
80歳までは、生きたいです。

頑張りましょうね!

aibiki 2016/07/20(Wed)12:40:01 編集
Re:同感です!
>aibiki様
こんにちは
健康寿命が問題ですから何とか頑張りたいですね。
どなともそうでしょうが周りに迷惑をかけたくなくピンピンコロリですがそうもうまくいかずなるべくそうなった時は速やかに人生を終わりたいですね。

そうは言っても自分では難しく病気になったら俎板の鯉でしょうからなるべく病気にならないためには食欲がなくなったら赤信号だと思っています。
【2016/07/20 14:17】
[3422]  [3421]  [3420]  [3419]  [3418]  [3417]  [3416]  [3415]  [3414]  [3413]  [3412
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 高齢化率 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures