忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ad91c6e3.jpeg江戸東京博物館開館20周年記念企画展で12月2日まで開催中。本来は国技館内の博物館のつもりで行く予定でしたが休館日にあたりこの展覧会を見ました。
 
川村清雄と言う画家は今回初めて聞く名前です。明治の初め徳川家留学生として20歳で明治4年にアメリカ、フランス、イタリアに10年余りも洋画を学んだそうです。
 
金地の絹本や漆板など日本の伝統的な素材を使い日本画を油絵で描くような作品でしたが藩閥系の画家が幅を利かしていた画壇、フランス美術の強い影響を受けていた当時の日本画壇には河村のイタリアでの伝統油彩画法はあいれませんでした。
 
47f83f60.jpeg勝海舟、徳川家達等のよき理解者に庇護され日本人独自の油絵を生涯に渡って描き続けました。名前は知らなくても篤姫、勝海舟の肖像画、最後の将軍慶喜、福沢諭吉などの肖像画は何度も見ていました。
 
また今回はフランスオルセーから初めての里帰り作品「建国」などが出品されています。また素晴らしい風景画が多く出展しています。
 
今回は珍しく友人と一緒でしたが私よりゆっくり鑑賞、特に母校の先生の肖像画には懐かしいようで感激していました。同行者が私よりゆっくりな鑑賞は初めてでした。大体同行者は早く終わり私も慌ただしく見なくてはならないのが常でしたので今回はゆっくりの鑑賞ができました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
有難うございました!
こんにちは、今日もいいお天気ですね。

本ブログも満4年を経過したとのこと、おめでとうございます。当方は個人のブログ、HPともに更新が滞っていて、それでも訪問される方にご迷惑をかけっぱなしで恐縮しています。

さて、両国に誘っていただき有り難うございました。お相撲の浮世絵を観られず残念でしたが、かえって川村画伯の絵画を鑑賞できてよかったと思います。名前だけは知っていましたが、あの有名な勝海舟の写真をデッサンした人が川村画伯とは知りませんでした。

実は、僕も普通は絵画だけですと気に入った絵だけよく観てあとは流すので、結構早いのです。ところが今回の展示は、手紙など文書の多くそれを読んでいたりしたので時間がかかったようです。川村画伯と主人である徳川宗家を継いだ徳川家達との英文のやりとりなど興味深く拝見しました。お二方とも時に綺麗な筆記体で英文を認めていて、几帳面さに感心しました。それと、家達の英語も、殿様の教養の範囲を超えた、なかなかのものでした。

そして、慶應義塾の重要文化財に指定されている旧図書館にある福沢諭吉大先生の肖像画が展示されているのには驚きました(慶應義塾では、学生への掲示など教師は君づけです。「何々君、本日の何々の講義は休講」なんて感じです。そういっても恩師は先生と呼びますから、福沢大先生と呼ばなければ具合が悪いのです)。

上野あたりと違って人もそれほど多くないのもよかったですね。また誘ってくださいね^^
asktaka 2012/11/20(Tue)15:24:43 編集
Re:有難うございました!
asktaka様
こんにちは、先日は美術館から5時間もお酒を飲んでしまいましたね。久々の長時間のお酒でしたが楽しい時を過ごせました。

家達が英語で手紙を書いているのは私もビックリでした。本来は相撲博物館、中華屋と予定がイレギラーしてしまい申し訳なかったですがこの展覧会を喜んでいただきありがとうございました。そして鑑賞スピードを気にしないで見られたのは私にも良かったですよ。

順番が違いますがお蔭さまで4年を過ぎました。他の人からもツイッターやソーシャルネットワークに参加の声を戴きますがこのブログだけで今の私は充分ですし相変らず宗教、政治の関係はなるべく書かないようにしています。

実は今日、暖かいので相撲博物館に行きました。中々見ごたえがある浮世絵展示ですよ。来月24日までですので平日時間が出来ましたらご一緒しましょう。中華屋も。
【2012/11/20 17:43】
いいですね!
平日時間がとれそうな日があれば連絡しますね。今月中は無理ですが、師走に入ってからになると思います。
asktaka 2012/11/21(Wed)09:28:07 編集
Re:いいですね!
asktaka様
こんにちは
多忙な先生ですからあまり無理はされないようにしてください。
それでも楽しみにしていますよ。
どうぞお身体ご自愛ください。
【2012/11/21 13:11】
[1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 維新の洋画家川村清雄展 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures