忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年この時期には喪中葉書が届きます。残念がら毎年増えています。そして今までは祖父母、父母の方が亡っての挨拶状でしたが、今年は先輩、同年代と本人が亡くなられての葉書が数通混じっています。
喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます
○月に父 ○○ が○○才にて永眠いたしました
ここに本年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます
平成○○年○○月
 
 







喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきます
(母 ○○ 去る○月○日に永眠)
みなさまにはどうぞよいお年をお迎えください
寒さに向かう折からご自愛のほどを念じあげます
平成○○年○○月
大体一般的なものが上の文面です。遠慮申し上げます。が良いのか失礼させていただきます。が良いのか良く解りませんが個人的には年賀状前に届くように出しますから失礼させていただきます。の方がと思っています。
 
中には何方が亡くなったかも書かれていない喪中葉書もあり連絡して良いのか迷ってしまう事もあります。
 
戴いた方には寒中見舞いとして出していましたが、父が亡くなり私も喪中葉書を出しましたが相撲仲間のハギさんから年内に見舞状が来てびっくりしました。とても真心のこもった物でした。それ以来私も彼の文面をそのまま利用して、空間には一筆入れて差し出すようにしています。
 
参考の為に
前略  この度は、ご服喪中の御挨拶をいただき恐縮に存じます。
お淋しさも一入と拝察致します。
何卒ご自愛の上よきご越年をなさいますようお祈り申し上げます。
                                匇々
平成〇年12月  日

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恐縮です…。
この度は、私のそのような如きをブログに…。
喪中のご案内をいただいたその翌年には、年賀状を出せないので、そのような思いから22年程前より続けさせていただいております。
毎年その数が多いほど、寂しいです…。
ハギさんです。 2012/11/24(Sat)20:25:28 編集
Re:恐縮です…。
>ハギさん
おはようございます。
いやぁ何度も言っていたり書いたりしていますがこの時期になるとあの手紙を思い出します。
そして私も真似て出しています。
今年の春に13回忌しましたから12年前ですね。
【2012/11/25 06:43】
[1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 歳の暮れ①ー喪中葉書 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures