忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2d348177.jpeg565fcb40.jpeg5398e54e.jpeg六本木は夜になるとポスターのように電飾煌き綺麗になるんでしょう。もうミッドタウンには雪だるまの装飾がでていました。一部紅葉したのは新美術館前庭から六本木ヒルズ。今年は綺麗に紅葉せず落葉しています。
 
明治40年創立と云う歴史ある日本美術展覧会(日展)を見に国立新美術館へ。第一科日本画、353点、第二科洋画772点、第三科彫刻278点、第四科工芸美術625点、第五科書1117点と膨大な量の展覧会です。
 
b1c9b18e.jpeg94b7e567.jpegfdb919b1.jpeg入選作品と会員作品等ですから応募点数は膨大な数で審査をする場所等、審査員と大変な時間が掛かったんでしょう。私も当然、ぱっと見て気に入った、興味が有る作品だけ見て後は歩き見ですが、2時間で日本画と洋画だけで帰宅となりました。
 
3aef8cb0.jpeg4f818f89.jpeg27db8588.jpege4203d9c.jpegしっかり全部を見たら何時間かかるんだろうか、はたまた腰も痛くなりそうです。日本画は最初に見ました。是が日本画と云うような画も多く、洋画の中には日本画というような画もあります。
 
洋画は大体風景画、肖像画、静物が多いですが、今回はサイケデリックなものは少なく、肖像画が多くそれも写実的な絵が多かった。絵としての王道だと思っていますがやはり今の時代を反映しているのかなぁと思いました。個人的にも写実絵が好きです。好きで言えばほのぼのしたノスタルジックな絵は少なかった。
 
他の公募展に行くと風景画にお城や鉄道が描かれたりしていますが今回は数点でした。それも廃車と云う題でテツとしては寂しい。それにしても此処へ友人と行かなくて良かった。よっぽど好きじゃないと展示の点数と大きさに圧倒され、歩くのも疲れすぐ帰ろうと成る所でした。(写真は相変らずボケですがクリックすれば大きくなります。)
3e9071f2.jpeg8c08ecb3.jpegee138779.jpeg
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 第44回日展 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures