忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の美術館めぐりでした。今日は昨夜から寒く家でじっとしていようと思いましたがどうも外出癖があるのか家に居られないのか外出しました。

豊洲のららぽーとの1階にある小さな入ってくれるなと言わんばかりの平木浮世絵美術館です。まだ、ここに出来て3年しか経っていません。

この平木浮世絵美術館は、色々な運命をたどり移転移転を繰り返しています。1972年リッカー創業者の平木信二が自身の浮世絵コレクションを保存公開する目的でリッカー美術館を開館。リッカー破綻のため横浜そごうへ1993年移転、2001年横浜そごう破綻、新橋を経て2006年ららぽーと豊洲へ移転現在に至っています。

平木コレクションは6000点を収蔵しているそうで喜多川歌麿、葛飾北斎、歌川広重などそうそうたる収蔵のようです。

今日は北斎漫画でした絵師の見本となる全てのものを丁寧に書かれています。それを後世の人が真似してかくようにした絵手本帳のようなものです。全15編からなる北斎の画業の集約的なものです。

多くの浮世絵師、ガレなどにも影響を与えているそうです。
数奇な運命を辿った画家、そして美術館。ここの場所が良いのか悪いのか解りませんがそっと静かに展覧できることを祈念します。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
浮世絵
浮世絵といえば、小生にとって二つのことを思い浮かべます。一つは某K大学の名誉教授で戦後文部大臣をやったこともある高橋誠一郎先生です。先生は浮世絵のコレクターとしても有名で和光とか三越で時々公開しています。私が学生のころは確か80歳代だったと思いますが、大学院で講義をもっていて時々お目にかかりました。一度トイレで隣り合わせたことがありますが、長身で背筋を伸ばした姿勢はさすがにリンとしていました。もう一つは、30歳少し前ぐらいのときに某新聞の英字紙を米国で拡販する仕事をやったことがあり、その時の米国の政財界の人たち向けのノベルティが浮世絵でした。もちろん和紙に印刷したものですが、選択するのにいろいろ勉強しました。

そうそうリッカー美術館のあったビルに月光荘という画廊がありました。ピアニストの中村紘子さんの母親がやっていたのですが、中学高校時代のころ月光荘のスケッチブックが流行って買いに行きました。このビルはその後ダイエーに買収されて、今はどうなっているのでしょうね。

この10年でまとまった浮世絵を鑑賞したのはボストン美術館でした。結構まとまっていました。高橋先生の主要なコレクション1,500点は現在慶應義塾図書館に保管されていますが、平木氏の6,000点は凄いですね。定期チェックの歯医者は豊洲なので、今度寄ってみます。
asktaka URL 2009/11/04(Wed)20:46:57 編集
Re:浮世絵
>asktaka様
>30歳少し前ぐらいのときに某新聞の英字紙を米国で拡販する仕事をやったことがあり、その時の米国の政財界の人たち向けのノベルティが浮世絵でした。もちろん和紙に印刷したものですが、選択するのにいろいろ勉強しました。

 そうですか。色々な仕事をされているんですね。浮世絵は、私は何となくシンプルで落ち着きますね。

>
>そうそうリッカー美術館のあったビルに月光荘という画廊がありました。ピアニストの中村紘子さんの母親がやっていたのですが、中学高校時代のころ月光荘のスケッチブックが流行って買いに行きました。このビルはその後ダイエーに買収されて、今はどうなっているのでしょうね。

 月光荘は確か経営破たんをしていると思います。中村曜子さんも故人ですね。8丁目には画材の月光荘があります。なぜかボスが一昨年スケッチ用バックを女性に配っていました。(苦笑)
>
ボストンはちょっと前に日本にも来ていました。江戸東京博物館で見ました。今年は、川崎ミュージアムでもやっていました。
平木浮世絵美術館今月15日までは北斎漫画ですがそれで良ければチケット2枚ありますよ。送付しましょうか。まぁ、ここはワンコインの格安入場料です。何でこんなに安いのかわかりませんが。
【2009/11/04 21:18】
返信など
:そうですか。色々な仕事をされているんですね。

仕事といってもコンサルですが、このときはノベルティ代と発送手配込みのコンサルフィーだったので浮世絵の選択手配までやるはめになりました(苦笑)。いろんなことをやりましたね。

月光荘は確かに破綻しましたね。まだ8丁目にあるとは知りませんでした。恐らくパパリンさんのところのお偉いさんは、学生時代月光荘のスケッチブックを持って銀座を歩いていたのではないでしょうか。
asktaka URL 2009/11/04(Wed)22:56:13 編集
Re:返信など
>asktaka様
>月光荘は確かに破綻しましたね。まだ8丁目にあるとは知りませんでした。恐らくパパリンさんのところのお偉いさんは、学生時代月光荘のスケッチブックを持って銀座を歩いていたのではないでしょうか。

 私は行った事がないですが画材と教室、貸しホールみたいですね。ボスはK大ですから。あの辺は良く行くみたいです。絵手紙程度の私には郵便局でもらったクレパスで十分です。
【2009/11/05 07:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 平木浮世絵美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures