忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週金曜日の夜から1泊で伊豆長岡温泉京急ホテルへ仕事で行ってきた。この日は結構忙しく移動しました。午前中は会社で仕事?午後伴さんのお父さんのお別れ会、その後、弘明寺のみうら湯というスーパー銭湯で石田さん、高砂親方達と食事・入浴して5時ちょっとの新幹線で新横浜から伊豆へ1時間ちょっとで着きました。

伊豆長岡京急ホテルは、一昨年の大改装に続き今年9月にもロビー周りの改装が行われ大変きれいに落ち着いた風情になりました。会社の取引先の懇親会で120名の大宴会が行われ、コンパニオンの可愛い子もいましたが120名全員にお酌をして回りましたら足がしびれ、ちょっとツリ気味になりました。自分の席で一服していたらちょうど中締めになり2次会はパスして長岡の町へ。

今年は今回で伊豆長岡には5泊目です。ところが、外には一度も遠征をしていなかったので食事がてらに外出。

最初は、「包鮮華」という元旅館の板前の店で、長岡にいる時は毎日のように行っていたお店で、今年我が家の前の叔父さんの葬式でマスターが前のおばさんの親戚にあたると言うことが解った、世間は広いようで狭いという地でいったお店です。

今日のお魚が書いてありそれを焼く、煮る、刺身とリクエストが可能なお店です。お魚は毎日市場から雑魚としてはじかれた小さい一人用の魚多くを仕入れてきます。ですから、特別大きいものはありませんが片身を刺身、片身を焼きというリクエストもできます。

私は、かわはぎのきもあえ、イトヨリ、金目を注文。久々に伊豆を思い出しました。

次に「大寿司」というすし屋でここは、昔からの地元の人がやっていて地元のお客、特に旅館の仲居、役所の人が多く、私にとってこの町の情報源のお店です。女性の親子で運営しています。マスター?ママは目玉の大きなサザエさんみたいな女性?粋が良いので女性と感じない。当初は女性の握りと思っていましたが数ヶ月で感じなくなりました。色々教えていただいたお店です。また、ここも裏メニューにラーメンがある変わったお店です。ちょっと飲んでてつぽうを巻いてもらいました。料金が安く毎日のように行っていました。

両方のお店で歓迎をしていただきました。両方ともあと少しでボトルがなくなるので入れようとするとまた今度で良いですよと。いつ来るか解らないのに思いながら。まぁこのような良い人達に支えられていたんだと感謝しながら店を出た。

締めのお店「かわせみ」へ残念ながらやっていませんでした。ここは、元芸者のお店で浅草にもいたことがありちょっと話して締めの一杯をのんで帰る定番コースでした。ちょっと残念。そう言えば8月の家族で行った花火の帰りも開いていなかった。身体が弱いから前も開けたり閉めたりの状態だった。

それでも午前様にならず温泉に入り満足な一日でした。
かわせみのおかみさん大丈夫かなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 伊豆長岡のお店 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures