忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

翌年入門の太田が数年後に若松部屋として十両となって初めての関取が誕生した。近大から入門の朝乃翔、朝乃若が幕内に。高知の明徳義塾からのモンゴルの朝青龍が大関になり初優勝を。この時期までは凄い稽古で真面目な青年だったが。千秋楽に力士控室に呼ばれて万歳三唱をした。私は残念ながら後ろで写っていないが良い思い出です。

 

顔ぶれ書

中入りに翌日の取り組みを庄之助などが披露する顔ぶれ、此れは当時木村勝次郎(現木村朝之助)さんから戴きたもの。当時も顔ぶれを書いていたそうですが今は十両格になり当時よりは上手になっています。(失礼)

 

懸賞金

関係者に戴いた朝青龍の懸賞金袋。中日新聞からのものは対戦相手が旭鷲山、九州の八女茶は千代大海戦で朝青龍も大海、旭鷲山も共にキツイ性格で相撲というより殴り合いになったりした。

 

大入り袋

相撲関係者、力士、新聞社などに配る大入り袋、大分戴いたがお店をやる方に縁起物として配ってしまったがまだ残っていた。特に天皇陛下、皇后陛下がご臨席の大入り袋は行幸啓記念の赤いハンコが打たれている。行啓記念は皇太子のお見えの記念ハンコのようです。                                                        

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
貴重なものばかり!
パパリンさんどうも!

懸賞金袋などは、一般の相撲ファンじゃ
手に入らない貴重なものですよ!
相撲部屋の親方と知り合いだから、手に
入ったのじゃないのですか?
写真でいっぱい写ってる大入り袋は凄い数!
これはもらい物ですかね?

当時の朝青龍は、真面目な相撲取りだったのですね!
一時、マスコミで親方が朝青龍をコントロール
できてないって叩かれてましたね!

結局、暴力事件で廃業になっちゃって、まだ
若いのに勿体ないと思ったものです!
aibiki 2017/02/21(Tue)19:01:36 編集
Re:貴重なものばかり!
>aibiki様
おはようございます。
大入り袋はお店をやっている方たちに大分あげてしまいました。もう彼らも私にはくれないですね。(笑)
朝青龍は大関から横綱に成ってからあまり稽古もしなく色々な人が余計な事を囁いたりして段々コントロールが出来なくなったんでしょうね。数年前から白鵬も同じですね。稀勢の里なんか現親方の言う事を聞かないようです。先代の親方の話ばかりですね。
【2017/02/23 09:14】
[3651]  [3650]  [3649]  [3648]  [3647]  [3646]  [3645]  [3644]  [3643]  [3642]  [3641
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 懐かしい物が2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures