忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


集めるつもりがなかったけど何時の間にかの鉄道グッズ
写真の写りがすみません、悪いです。写真をクリックしてもらうと少しは良く見えます。

 池上線は大森から池上を経由して目黒までを想定していたが立ち退きの難しさや反対などから断念し水田地帯の蒲田駅西口を起点としました。当初は池上本門寺参拝客の便宜を図る目的で運行していきます。

 

大正1110月蒲田駅から池上間1.9K単線営業開始、大正12年池上、雪谷、昭和2年雪谷、大崎広小路、3年五反田に乗り入れ全線開通します。

 

隣接には目蒲電鉄が走っていますので田園調布付近の乗客を吸収する目的で雪が谷から東玉川、新奥沢駅までの1.6Kの支線を設けます。昭和9年吸収により10年には廃止になりました。

 

池上線は区内では蒲田・蓮沼・池上・千鳥町・久が原・御嶽山(おんたけさん)雪谷大塚・石川台・洗足池・長原

 

昭和11年目蒲線と合併後雪谷と調布大塚を雪谷大塚、千鳥町も以前は光明寺駅から慶大グランド前駅,久が原も末広、東調布と変わってきました。

池上線にも歌があります。目蒲線と違って本格的歌謡曲です。西島三重子が歌う池上線本人の作曲で此処の歌詞にも古い電車と言うくだりがあります。朝などはぎゅうぎゅうづめの電車でした。クーラーも無く学校へ行く前にくたびれてしまう電車でした。

目蒲線はコミックソング的なものでしたが池上線はちょっと失恋した女性が昔の男を今も待っているしっとりした歌でした。この歌詞に出てくる駅は何処だと探した覚えがあります。


池上線の歌詞

古い電車のドアのそば
二人は黙って立っていた
話す言葉をさがしながら
すきま風に震えて
いくつ駅を過ぎたのか
忘れてあなたに 聞いたのに
じっと私を見つめながら
ゴメンねなんて言ったわ

泣いては 駄目だと 胸に聞かせて
白いハンカチを 握りしめたの
池上線が走る町に
あなたは 二度と来ないのね
池上線に揺られながら
今日も帰る私なの

マイLady作品 No.11
これは東急75周年記念の全線入場券切符です。日付は9・9・9で色々な鉄道会社がスリーナインの絵柄を付けた切符を出していました。この当時はまだ目蒲線、池上線でした。朝早く起きて買いに行きました。蒲田駅で買えず、これは鵜の木あたりで買いました。あの当時を思い出します。

 


  



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 池上線 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures