忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お城と言うと普通天守閣を思い描く。戦後各地域のシンボルとしてコンクリートのお城が復元されたり当初のお城の図面に沿わないお城、元々天守閣がなかったが作ったりした。

 

江戸時代からある現存天守は現在12城ある。http://papalin.blog.shinobi.jp/%E5%9F%8E/%E7%8F%BE%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%A8%E9%80%A0%E5%A4%A9%E5%AE%88%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%9F%8E当然木材の城です。戦後建てられたお城はコンクリート製が多く50年以上たっているので耐震性やコンクリートの老朽化などで建て替えが検討されている。木造天守は地震にも耐えて耐震もある。

 


そこで今度はコンクリートから木造へと考えられていて資料が残っている城はそれを忠実に作りたいようです。ただ、江戸時代の天守閣は戦いを考えているので階段も急になっている。身体の不自由な人、お年寄りは上りは良いけど降りられない。

 79177c5c.jpeg

名古屋城や大阪城などはエレベーターがあり誰でも登れる。エレベーターを設けるとスペースの関係で元のお城ではなくなる。俗に言うなんちゃって城になってしまう。

09da1996.jpeg 

ヒノキを使うと500年は持つと言う。戦中アメリカ軍の焼夷弾で焼けた昔からのお城、日本は木と紙の家と言う事で大量の焼夷弾を落とされた。それがなければと残念に思う。さて木造の復元が良いのかコンクリートが良いのか難しい。木造は費用も掛かり時間もかかる。

be5c087c.jpegaa8913ed.jpg 

お城は好きだが江戸城再建は現存の櫓や天守台もあるので天守閣には私は反対だが。名古屋城は木造でもと思っている。熊本城は復興のシンボルとして木造でもと思う。木造は400年もの間地震にも耐えた。熊本城、白石城、白河城をみるとコンクリートは地震に弱かった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3457]  [3456]  [3455]  [3454]  [3453]  [3452]  [3451]  [3450]  [3449]  [3448]  [3447
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 お城復元ブーム Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures