美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

昨日は朝から家を飛び出し埼玉の行田市にあります忍城と日光街道散策、草加せんべい食べ歩きをしました。万歩計2万459歩、8時半に出て6時に帰宅しました。心地よい疲れでした。

今回は日帰りで前回四国を一緒の宮崎の相棒には声をかけず単独行でした。コース的には乗り鉄の彼には良いのですが彼にとっては今更といったコースだと思います。

上野からJR高崎線にて熊谷へ、秩父鉄道に乗り換え行田市にて下車、徒歩にて忍城見学、秩父鉄道にて終点羽生へ。東武鉄道伊勢崎線乗り換え、新田駅下車此処から日光街道を下り草加、谷塚駅まで散歩(松尾芭蕉・おせんべい等)日比谷線にて上野下車と言ったコースでした。

今回最初から問題、トラブルありのスタートでした。まぁ一人ですから誰にも迷惑をかけませんが。まず上野駅、今回は埼玉ですから時刻表も何も見ないで出ました。上野駅でまず高崎線へ、案内板は5~9番線とありとりあえずホームへ。

時間が違う。此処からは大分後からの出発、先ほど見たコンコースの総合案内板ではそんなに待たなくてもと思った。また、戻りよく確認すると15番線と書いてある。ありゃぁと新幹線横を見ながら昔の東北方面ホームへ。残念一歩違いで出てしまいました。

さて次が此処から出なく5番線あたりかとまた延々と行ったり来たりで何とか高崎行きへ乗車。買い込んだ弁当を食べようと思うがこの電車では食べられない。ロングシートです。トイレの隣に前向き2人掛けのシートがありました。しかし、隣がトイレじゃ。電車の音でなく違う音や匂いが。

近郊電車、列車はロングシートが多く、旅行気分は全くありません。まぁ通勤電車だからお前が勝手に旅行してるんだろう、食事をしたいんだろうとなってしまいます。しょうがなく我慢。

かといってグリーンに乗ることは考えていません。ボックスシートで昼から酒を飲んでも単なるノンベイで片付けられますが、ロングシートでは同じ事をしたら依存症のように見えてします。駅弁を食べれば周りから軽蔑の眼が向けられます。気弱な私はそんな空気に耐えられません。

お歳暮バロン
ボックスシート違い?