忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アナログ人間である私に携帯をスマートホーンにと友人たちが嗾ける。入院してもパソコンを持たなくてもスマートホーンとタブレットで充分だとか、写真も綺麗でボケが少ないよと悪魔のように囁く。

 

8年前のブログは写真も入れていなかったし写真の画素数私のガラ系携帯は少ない。それなりに写っていれば内容も解ると思っているし大して読み手がいるわけでもないと嘯いている。

 

友人からブログをはじめ、ツイッターも友人のつぶやきだけを見るために入り、今回フェイスブックも誘われての始まりです。友人はいつの間にかブログは止めている。

 

新しい物好きの友人はそのうちフェイスブックも止めて次に行くんだろうか。鉄道切符、浮世絵、若い人の風景画など収集している私は典型的なアナログ人間なのだが。

 

 

PR

31JR東海が認知症の男性が徘徊して列車にはねられた事故を巡り家族の監督義務を怠ったなどとして家族に対して損害賠償を求めた裁判の最高裁判決が出た。

 

結果は家族は監督義務者でなかったという事で今回の事例では家族側の逆転勝利が確定した。

 

今回の事例では妻は要介護1で長男は20年以上別居していると言う事で監督義務者に当たらないと言う事で全ての認知症の事故が今回の判定とはならない。

 

また認知症の人が車を運転して歩道に突っ込んだり、信号を無視したりして一般の住民を死傷させたりした場合どうなるのか。

 

損害賠償保険をみんなが掛けているとは思えない、個人でも介護施設、老人施設などの監督者問題も出てくる。本来は公的保険が出来ると良いのだが。

 

私は父、母を見送ったので 縁がないかと他人事に思っていたが「あなたの番だ」と妻が言っているようだ。

大人になったらなりたい職業

読売新聞に出ていた保育園・幼稚園・小学生にアンケートを取った結果です。

 

男の子

1、   サッカー選手

2、   野球選手

3、   警察官・刑事

4、   電車・バスの運転手

5、   大工さん

6、   お医者さん

7、   食べ物屋さん

8、   学者・博士

9、   宇宙飛行士

消防士・救急隊

 

女の子

1、   食べ物屋さん

2、   保育園・幼稚園の先生

3、   看護師

4、   お医者さん

5、   学校の先生

6、   歌手・タレント

7、   ペット屋さん

8、   デザイナー

9、   お店屋さん

  ピアノ・エレクトローン先生 

 

今日は成人式で希望、夢を持った青年が大人となって旅立ちますが今年から選挙権は18歳からとなりますが自覚をもって生活をしてもらいたいですね。


中々子供の頃の夢やなりたいものは中学の頃から中々難しくなってきますが。

 

 

猫のルーティンと言っても1日の大半を寝ている。ただ人間の起きる時間、寝る時間が猫の時間とは違う。

 

朝枕元に起こしに来る。惚けていると肉球で顔をなでる。私は目が覚めるとトイレに行きたくなるので今の時期ですと寒いですが餌をやってトイレに行く。

 

起こしに来る時間は決まって4時。まだ日の出には早く猫には時計があるのか決まっている。此れが不思議だ。餌を食べ暫くすると枕元にやって来る。今は寒いのでママリンの布団に入り首だけ出している。それが可愛い。

 

私の布団には未だかって入らず、温かい時には私の布団の足元に遠慮しいしい私に体の一部に自分の頭を乗せている。猫の身体は重いので自分の身体の自由もきかない。

 

6時半頃に起き出し散歩に出る。私が1階のトイレに行くと猫も慌てて2階の猫のトイレに向かう。それが何ともほほえましい。リードを付けるので玄関では自分から私に首を差し出す。

 

散歩と言っても横丁数軒しか行かずたまに横丁に自転車が入ってくればもう怖がり自宅へ一目散。野良猫の匂い、自分の匂いを確認して30分位で戻る。もう後はおやつをねだるくらいで寝ている。

この写真は珍しくテレビの猫番組で猫が鳴いていたらテーブルに上がりテレビを見ていた。
 

夕方4時に餌を用意、それを2,3回に分けて食べ、猫ベットで寝ている。気ままに見えるが日々こういうローテーションで1日が終わる。

 

 

3日箱根駅伝往路は義父の家からライブで第一京浜国道へ出て見ようと思っていましたが調子に乗ってアルコールも入り腰が重くなってしまった。

  この写真は昨年の。

順位は想定通りの青学、東洋、駒大でした。今回の可愛そうだったのが9区の神奈川大学、あと数秒の所無情にも繰り上げスタートになりました。

 

今年の三が日は天候も良かったというより3日はとても一月とは思えない暖かい一日でした。曜日配列が悪かったようですがサンデー毎日の身には6日間の休みは充分のような気がするが。

 

今日から平常に。私も墓参、トレーニングと午前中の予定をこなす予定。気温は今日月曜、火曜は日曜と同じ16度と暖かいようです。

今年の元旦もいつも通りに過ごした。

近所の氏神様へ参拝。昨年の感謝を述べ今年の干支の土鈴をを購入。菩提寺の参拝をする。本堂脇の各周忌のお知らせを見ると親父の17回忌が張り出されている。

 

もう16年が経つのか。慌てて事務所に予約を入れようとするが事務員が3ヶ日は休みとの事。この張り紙が出なければもう忘れている。

 

午後から娘と婿さんが挨拶に来る予定なので池上本門寺は次回参拝。婿とお酒を飲みながら駅伝とサッカーを見乍ら穏やかな暖かい正月を過ごした。

今朝これからは箱根駅伝の応援に第一京浜国道に出る。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

近況報告

まず一番は娘の挙式

6月に入籍し、10月に結婚式を挙げました。6月に家を出ていましたので10月の結婚式はあっけなく終了しました。

此れからは夫婦仲良く風通しのいい夫婦で幸せになってくれると期待しています。また孫が早く見たいですね。

 

2番目は私自身11月に入院をしてしまいました。

医者にも掛からを当然薬も飲まず、週3回トレーニングと運動と食事にも注意していましたが何故か18日間の入院になりました。友人も驚いたが私が一番驚いた。病名は脳梗塞。

今はお陰様で普段通りの生活に戻っています。入院時も五体満足で言語がしゃべりにくい程度でした。未だにパソコン、メールが使いづらくイライラします。

 

元の生活のリズムに戻しながら過信に注意しながら生活をしていきます。ブログは8年目に入りましたがこのブログで入院をしたことが解ったようです。痛し痒しです。

 

今年も皆々様が健康で楽しい一年になる事を祈念いたしております。

                    平成28年元旦

一番は娘が嫁いだことです。6月に入籍して家を出て行き10月後半に挙式と言うパターンで何となく拍子抜けしてしまつた。まぁ幸せにならばと祈っている。

趣味としては映画は28本、圧倒的に邦画が多い。良かったのは風に立つライオン・ビリギャル・百日紅・あん・マイインターンなど。美術館・博物館は延べ71館。浮世絵と日本画それと招待券で洋画。購入絵画は7点。逆に浮世絵の販売もした。

 

旅行はお城が中心になるが1月松本・諏訪に松本城、高島城、原田泰治美術館、本来の目的は松本で新そば、諏訪では老舗の鰻屋でした。

 

2月湯河原温泉、弟と禁煙のホテルでタバコは外で吸わされ強風で非常に寒かった。もう此処には泊まらないと心に誓った。3月西明石泊まり、新幹線記念切符購入で西明石泊まりで1等賞で並ぶ。お城は前日岸和田城、翌日姫路城を見学したが今回もまだ姫路城はグランドオープン前だった。

 

4月友人と身延線全線走破、身延山一体の枝垂れサクラは綺麗だった。本堂までの石段はマイッタ。お城は甲府城。5月は友人三人で沖縄、出来たてのヒルトンの北谷3泊、お城は首里城。

 

7月福知山城、名古屋高砂部屋千秋楽P、新居城、9月新発田、喜多方 新発田城・二本松城・白河城。喜多方では早朝に前日の居酒屋のおかみさんがおにぎりを届けて戴いた。深謝。

 

11月友人と別府(高崎山猿、大分城、中津城、当然温泉をメインですが)を予約を入れていたがいきなり入院をしてしまった。年2回の検査、ここ何年も薬を飲んでなく、クアハウスの研修での食事を実践していたのだが過信は禁物で此れからは謙虚に?。

 

今年1年色々ありました。来る来年は入院何てことがなく楽しい時間が過ごせればと思っています。今年も色々お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。皆さま良いお年をお迎えください。

年末のやらなくてはならない作業は一応全部金曜日までに終わった。

掃除は網戸、窓ガラス、換気扇は早々と終了。お墓はクリスマスイブに気温15度が上がると言うので決行。月初めに花入れ、焼香台などを下して掃除をしているので時間的にかからない。

 

この作業の事が言いたいのでなく時間が出来ると本を読むのだが退院してからは本は全く読んでいない。

 

家に居てやる事がないと昔ならタバコを何となく吸っていたが今は禁煙中でぼんやりしているとタバコが吸いたくなる。そこで昼でも夕方でも何もすることがない時には寝ることにしている。

 

ラジオを聴いているがいつの間にか寝てしまう。禁煙はあと数日で2ヶ月になる。口さみしいので「おかずいりこ」「こんぶ」などをなめたり食べたりしている。

 

今は苦しくないが酒の飲む場所だと解らないかも。

 

23日天皇誕生日の一般参賀に初めて行きました。皇居は普段解放されている東御苑、春と秋の天皇傘寿の記念の解放された乾通り以外はすべて初めて。

 

東京駅から行幸通りに多くの人と一緒に歩いた。年寄りばかりかと思っていたが家族連れや外国人など意外に多くびっくりした。

 

騎馬が迎えてくれて二重橋では正装の出迎えが有ったり中々気持ちが良く二重橋は初めて渡った。

 

一般参賀は宮殿東庭の参賀会場ですがもの凄く広い。天皇・皇后陛下、皇族の方々のお出ましに写真やテレビで見る感じでは多くの人が溢れているが実はベランダを中心として万歳をしている状態です。
 

  これらの櫓は関東大震災からの復興櫓。それでも100年近く経っているから貫禄がある。  

参賀の皆様より実際はもっと広い会場でした。私の前の一団は会長と称される人を中心に天皇陛下、皇后陛下万歳があった。私もそれに乗って万歳三唱をしたがとても気持ちが良かった。
 帰りは売店で毎年の皇室カレンダーを義父にプレゼントしるために購入し大手門を通り帰宅。

 

 

 

 

 

 

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 やぶにらみ日記 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures