忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊豆には天城湯ヶ島の出口というバス停、交差点に昔から出口の黒玉という飴があります。場所名が出口、そこにあるから出口の黒玉、伊豆の銘菓としてラジオでも宣伝しています。

勿論、黒玉以外にみそ玉、うす茶、みかん、いちご、サマーオレンジなど近隣で取れるものを飴玉にしています。個人的にはやっぱり黒玉です。

富士宮にはまわりが砂糖がまぶしてある元祖みそ玉という飴玉があります。飴と蜂蜜、周りが砂糖と言う飴玉です。チョット柔らかくすぐ口の中で噛んで粉々になってしまいます。

昔はお袋やチョットお歳のお客様が良くバッグの中に飴玉をいれてバスの中など口寂しいと舐めていたのを思い出します。年寄りのお供に飴玉と思っていました。

やっぱり私も飴玉の歳になってきました。黒柳徹子さんみたいに髪の毛が多くもないので頭からキャンディーは出しませんが何となくポケットに入れています。現役の営業担当の時は夕方、疲れの予防か机にメリーチョコレートのキャンディ缶を置いていたことはありますが。

昔オバちゃんをチョット馬鹿にしていましたがついに私もその歳になったようです。言い訳としてはタバコを止めているので口寂しいのでキャンディーをとなります。しかし、これは太ると言う事で昆布にしていたはずです。それが何時の間にか飴玉で体も飴玉宜しく丸くなってきました。人間的にもそうなれば良いのですが其方はまだ修行が足りないようです。

歳を感じる事として体力以外にポケットに自然に飴玉があることのようです。
http://www3.tokai.or.jp/deguchi/ どちらも百年を超えているようです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 静岡のあめ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures