忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>私は、入社以来自転車で通勤しています。
>夏は、背中に汗をかき、冬は、手、顔、特に鼻は痛いぐらいです。

>大分前の武田薬品のコマーシャルに中国の大自転車通勤のフィルムが流れていました。ネクタイをして自転車に乗っている絵で口の悪い先輩は、お前は中国人かとよく言われました。

>今、ヨーロッパ特にドイツ、パリ、デンマークなどは自転車通勤がエコで流行になっているそうです。平らな道で自転車専用道路も、自転車専用信号もあるそうです。また、自転車タクシーも安くありレンタサイクルも駐輪場も沢山完備しているそうです。自転車タクシーと言えばタイのを思い出します。あまり品の良くなかった記憶があります。

>日本でも京都でベロタクシー(自転車タクシー)があるそうですが私は乗ったことがありません。競艇もエコということでその自転車をイベントで使っているようです。

>自転車大国日本は、放置自転車といってあまり評判は良くないし自治体も駐輪場確保が進んでいないようです。まぁ東京は、交通網はバス、地下鉄、鉄道としっかり発達しているので特別な事がない限りタクシーにも乗らないでも生活ができます。マイカーも沢山の人が持っていますが。

>エコを考えればこれからは自転車です。また、ウオーキングも盛んになり車は減るかなと思いますが、世の中、そう甘くはなく車に一度乗ればあの快適は忘れることはできないでしょう。まして今の日本には、自転車専用道路はありません。一部河川でサイクリングロードが出来ている程度です。私がいた伊豆の狩野川にもありましたが利用はまだまだです。なんせ、観光地から離れたところだけですから。

>同じ自転車大国中国も今は、北京に入るのにナンバーで偶数、奇数と毎日制限をしている位車社会になっているようです。やっぱり、経済が良くなれば楽な方へ行きますよね。

>経済状態の良くない私は今も自転車です。通勤も営業も日常も。

>だって自転車しか買えないんだから。エコの先頭を走ってると言い訳しながら。あぁ寒い。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ベロタクシー
東京も都心3区を中心にベロタクシーが営業していますよ。私は1、2年ほど前に天気のいい日に広尾から品川まで一度乗ったことがあります。エコにはいいかもしれませんが、乗り心地は悪く、料金もタクシーよりも割高だったと思います。若い可愛い女性が運転手だったこともあり、話のタネに乗ってみたわけです。

>今、ヨーロッパ特にドイツ、パリ、デンマークなどは自転車通勤がエコで流行になっているそうです。

それゆえ、以前お話ししたと思いますがシマノが絶好調です。12月期決算の結果が来月の中旬には公表されますが、見通し通り売上ふたケタ増を維持したかどうか、興味深いですね。もしシマノが一ケタ台の売上の伸びに留まったとすれば・・・、そういう事態はあまり考えたくないです。
asktaka URL 2009/01/29(Thu)22:14:57 編集
Re:ベロタクシー
>asktaka様
 遅くなってすみません。本日、近隣の政治家先生の選挙必勝祈願ツアーで雨の中三島大社へ行ってきました。三島大社へ行くんだから何処の先生かお分かりかも。都知事の元第一秘書の先生です。朝、地震とともに起きそれから本当に起きて向かいました。眠い。

>自転車タクシー東京にもあるんですか、さすが、トレンドチェックは凄いし女の子のドライバーも先生らしいです。

>先生に釈迦に説法ですがシマノやブリジストンが頑張っても日本を動かす産業にならないです。ユニクロ一人勝ちといってもそこの企業だけなんですね。人をいくら採用できるか、売り上げが幾らになるか。フランス語ですかベロは自転車、是に関してはやはりドイツみたいですね。もしかしたら、違うかも。
シマノの売り上げは日本の産業界にそんなに影響しないような気がします。




【2009/01/30 22:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 自転車 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures