忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25日に品川駅前の京品ホテルで従業員立ち入り禁止の強制執行が行われた。

>この老舗ホテルは、品川駅前でKEIHIN HOTELと看板をだしている。多くの人が京浜急行がやっているホテルと勘違いしている。経営は、京品実業株式会社だ。

>友人からも、京急は随分酷いな。そんなに儲かっていないの。それにしては株価は高いな。グループ会社があるだろうから他で雇ってやれば。等々言われる。

>京急と違う会社だ。と言って納得してもらうが京浜急行は、以前は駅も京浜蒲田、京浜川崎、京浜百貨店と京浜を使っていた。

>テレビなどで聞いていればケイヒンと言っているので多くの人は京浜と思ってしまう。耳からは同じに聞こえる。まして品川駅前だ。

>耳からと言えば、毎年12月に高砂部屋の激励会がある。何年か前に顔の広い理事が今回は和田アキ子を呼んでくると幹事に電話で伝えた。聞いた人は、チケットを売る時ゲストは和田アキ子だそうですと言って売った。

>当日和田アキ子は、いつ来るのかと問い合わせが何度かあり理事さんに聞いたら和田アキ子? WADAIKOだよ。さっきやった 和太鼓だった。電話での聞き違いだったようだ。

>京浜急行も結構迷惑を受けたんだろうなぁ。まだ、多くの人は京浜急行がやっているホテルと思っているんだろうなぁ。

>でも、このホテルの方が京急より古いんだなぁ。創業138年らしい。京急は、昨年110年だから。

>同じように電鉄会社で西武、東武も西部〇〇、東部〇〇会社がある。


>ちなみに京急は、品川駅前は、ホテルパシフィック東京と高輪京急ホテルです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
京品ホテル
何せ明治4年創業の品川界隈の老舗でしたが、残念なことになりましたね。asktakaの子供のころは、今と違ってここ以外は品川駅前にはホテルは皆無でしたからね。

25日の日曜日の朝、私の家まで騒々しい物音が聞こえてきました。労働組合側と強制執行側との小競り合いの騒音だったのでしょう。

京品ホテルの1階にあった嵯峨野という和食料理屋は、よく利用しました。しかし、二、三年前に古手の仲居さんを辞めさせてから、馴染みの顔がいなくなったので足が遠のきました。今考えてみれば、その当時からおかしい雰囲気だったですね。

これもリーマンがらみなので売り急いだ感じですが、ここにも米国のサブプライム問題の余波が及んでいます。でも、最も駄目なのは小林某という経営者ですけどね。
asktaka URL 2009/01/26(Mon)20:29:46 編集
Re:京品ホテル
>asktaka様
 今帰りました。今日は、ご多忙中ありがとうございました。私がやってるから一の会と同じだったのでは。

>明治からの旅館を耐震とか色々あるでしょうがもったいないですね。ただ、利用者からは今の時代には合わなくなったのは事実でしょう。

>嵯峨野は、先生とも一度か一緒させていただきましたね。個人的には好きな店でした。

>退職金に4割上乗せですから小林社長もそれなりに出したと思いますが。ユニオンを使って騒ぐのは個人的には?です。これから、寝ます。久しぶりの午前様です。では。

【2009/01/28 01:07】
『Escape 消えた美食家』
今日は飲まずに早々に帰ってきました。
早速、内田康夫の本に目を通しました。有難うございました。あの本に出ているお店の半分ぐらいは行ったことがあるお店でした。

赤坂の旬香亭グリル、新橋の鳥料理の末げん、三田にあった菱沼(六本木に移転)、四谷の纏寿司、赤坂璃宮などは一時期よく行きました。その他、フレンチなど一、二回行ったお店が3、4軒ほどあります。

纏寿司の親方が07年に亡くなって店を閉めたとは、本の後ろのリストをみるまで知りませんでした。また鮨名人が世の中から消えたと思うと残念です。もう一度、食べたかったな。

菱沼はランチや夜の会食でよく行った時期がありますが、六本木に移って今ではミシュランの2星ですから信じられません。ワインを出せばいいってもんじゃない!といいたくなります。同じく三田にある桃の木という中華も星をもらいましたが、単にワインを出すだけでそんなに感動する味ではないです。

鳥の末げんは三島由紀夫が自決前に食事をしたことでも有名です。この店のすぐそばにあった「つるや」という焼鳥屋に学生時代から通っていましたが、ちゃんと鳥鍋とかとり料理を食べる時には末げんに行きました。この店の竜田揚げは独特です。

昔を思い出すとともに、何とも食欲をそそる本ですね。本当にありがとうございました。
asktaka URL 2009/01/28(Wed)18:17:29 編集
Re:『Escape 消えた美食家』
>asktaka様
 遅くなりましてすみません。私も、あの日は午前様で翌日告別式参列後、近くに住んでる先輩と食事してあの会に出席した上原君とルネッサンでトレーニングを20年ぶりにして酒も飲まず、京急百貨店の地下の名店街で何品か甘いものを買って家に帰り、食事をして8時には寝てました。

>あの本の店、私は一軒も行ったことありません。もしかしたらという三島先生の鳥やさんだけですね。それも、昔なもんですから行ったか?です。

>鳥は、今はないですが大森海岸の鳥万には、学生時代から親父の関係で良く行っていました。会社が近いのとなぜかその当時の常務さんがご贔屓で下の人にお前みたいな新入社員が行くなんて生意気だと言われそれから行かなくなり親父が死んで息子が自殺して店はなくなりました。

>さすがグルメのasktakaさん。凄いですね。最も海岸松野のおかみさんの部屋で飲んでいたんですから尤もですが。今でも大森では一番の寿司屋ですから。
【2009/01/29 20:07】
ごめんなさい!
『Escape 消えた美食家』書いている途中に誤操作でアップしてしまいました。申し訳ないですが、書きかけの文章が短い方とこのコメントを削除していただければ幸いです。
asktaka URL 2009/01/28(Wed)18:27:03 編集
Re:ごめんなさい!
>私もノートパソコンでやっているので結構いきなりカーソルがとんでもないところに飛んでいて送ったり、文字が違う所で打っていたりします。前文は、削除しましたが残しておけば良かったかと思います。これは、残します。asktakaさんでもやるんだということで。嫌味なパパリンでした。
【2009/01/29 20:10】
不経済学部
母からよく経済学部ではなく「不経済学部」を出たといわれました。大学院時代、当時の大蔵省管轄のシンクタンクから私が元締めで仕事を受託していて、就職していた同期の連中の2、3倍の収入がありました。実家にいましたから、ほとんど収入は飲み食いに使ったわけです。一応お勉強もして年に半年ぐらいは仕事もすると、結構忙しくてストレス解消のために食べ歩いていたわけです。

20歳代のころ、山口勝弘さんをはじめ結構年上の人と遊んでいましたから、いろいろな老舗とか美味しいものを食べさせるお店に連れて行ってもらいました。もちろん割り勘がベースですが。当時はお店の客の中で男性では一番若いことが多かったです。もっとも、大学院生のころは顎鬚など生やしていたせいもあって、老けて見られました。そのせいか、年上の女房と一緒になることにもなりましたね(苦笑)。

子供のころから美味しいものが大好きでしたが、20歳代のころの仲間や年上の友人たちとの交流がグルメに目覚めたきっかけだったと思います。おかげで、生活習慣病の予備軍(?)になりましたが(笑)。
asktaka URL 2009/01/29(Thu)21:43:32 編集
Re:不経済学部
>asktaka様
お話を聞いているだけで解ります。一般の人とは違います。でも、食べたもん勝ちです。美味しいものを食べてれば違いが解るといいますから。私は、解りませんが。

>筑波の山口先生はお元気なのですか?何度か昔、結桔さんでお会いしましたが。

>結桔さんもお元気ですか。好きなお店でした。きれいな娘さんがいましたね
郵便局の近くを通ると思い出します。

>お母様のおっしゃる通りかもちょっと違うけど同じようなことを私も母によく言われていました。親からみれば子供は同じですね。

【2009/01/29 22:26】
山口先生の話など
山口先生とは阪神の地震の時に淡路芸術村の山荘に電話して安否を確認しました。ちょうど本人が電話に出て暫くおしゃべりしましたが、少し関西弁でした。すでにその時は筑波を退官されて、神戸芸術工科大学に移っていました。数年後、翌年度から神戸の学長になるというときに、脳梗塞で倒れ、現在も療養中です。一度お見舞いの電話をしたのですが、最近はご無沙汰しています。時々、以前の作品を集めた展覧会を開催しているようです。

結城の方も母娘ともに元気のようです。娘の方は会社がハードで、毎晩かろうじて午前様の一歩手前で帰宅しているそうです。人が減って、業務量はかえって増えるのでは大変ですね。

では、これから打ち合わせに出かけます。
asktaka URL 2009/01/30(Fri)13:36:48 編集
Re:山口先生の話など
>asktaka様
 今度神戸牛でも食べるついで(失礼)に先生に会いに行きたいですね。
久美ちゃん?だったか、多分一部上場会社は、バブルがはじけてから人が減りそれでも会社が回るということでそのまま、みんな、毎日サービス残業があたりまえになっているみたいですね。当社でさえ波及してしてきています。私はasktakaさんと昼餉しますが。N社は、個人的には少しの株主ですが頑張って配当をだしてほしいと思っていますが。身体を壊さないことを祈念します。

【2009/01/30 22:12】
追伸
山口先生は現在東京近郊で療養中なのですが、詳しくは個人的な話になるので明日にでも携帯にメールします。

>身体を壊さないことを祈念します。

一応、管理職になって(されて)残業の対象から外され、部下は結構使えないのばかりで、教育するのが大変なようです。それでも毎週土曜日は英語の勉強に通っていますが、日曜日はさすがにほとんど休眠状態のようです。
asktaka URL 2009/01/31(Sat)00:00:26 編集
Re:追伸
>asktaka様
そうですか病気療養中ですか。確か結婚されていないので一人では大変でしょうね。病気が慢性になると急性期の病院では長く居られないので転院を繰り返すので大変です。

>何処の会社も経費削減で一年目の経費が継続されてしまうので残業代は出ません。仕事は、溜まるので結局サービス残業になります。外国を相手だとメール、FAXが日本との時差がありそれまで待っていないといけないこともあるようです。英語が出来るのにまだ勉強するなんて偉いですね。御身体ご自愛されることを平和島の空よりお祈りします。
【2009/01/31 11:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 同じに? Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures