忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日大相撲関連ニュースが大きく扱われている。今回の八百長相撲問題は先の相撲界の野球賭博問題に関し没収した携帯電話のメールのやり取りから八百長疑惑が発生。警察としては事件ではなく所管の文部科学省へ連絡、そこから協会へと流れたようです。

さて問題は没収携帯はメール関係は削除をしたと思います。その情報解析などの技術があるんだということは大阪地検特捜部事件で脚光を浴びました。

そんな技術を有している上場企業は2社あります。JQSのフォーカスシステムズと東京マのUBICです。

UBICなどは法的な係争、訴訟などで電子データ、電子証拠の調査、解析を主事業にして、携帯電話の専門解析ソフトを開発販売すると発表しているそうです。

まぁ価格の問題もありますから皆がそんな簡単に手に入らないでしょうがそんなものが出たら困ってしまう人が続々出てくるでしょう。まぁ人間が作ったものですからそれを元に戻す事もできるのでしょう。

そう言えば一時コピー機の処理の問題がありました。何をコピーしていたか解析できるとの事でした。一般企業ではいつの間にか忘れ去られています。お相撲さんもデーターを削除すればOKと思っていたのでしょう。私もそう思っていました。

悪い事をしていたらある程度の時期に携帯を代える事、そして古い携帯は穴を開け処理してもらう。これが一番のようですね。私は暫くこの会社の株価でも見ておこう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 デジタルフォレンジック Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures