忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の読売朝刊に楽しい記事がありました。
東京都中央区役所では環境にやさしい次世代型路面電車(LRT)を将来銀座など都心部を走らせるということで来年度予算案に調査費を計上するようです。

区によると現在工事中の環状2号線・銀座ー晴海間などに2016年度路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早ければ20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指すもの。

中央区は1997年72000人の人口が臨海部を中心に増え今年1月には117000人になった。今後も増える見通しで現在大江戸線勝どき橋駅では混雑が激しくなって住民からの苦情や新たな交通機関の要望が多いようです。

路面電車は車社会から邪魔電として東京では荒川線、世田谷線しかありません。地方でもあれば喜んで乗る私ですが路面電車が走るのは道の真ん中が多く、今度新しく設置するなら2面の停留所を作らなければなりませんが道の側道に停留所を設け、乗り降りが楽に、違法駐車もなくなりますので是非側道に作って欲しい。

兎に角、環境にやさしく観光にもなる路面電車是非、開通を期待したいです。ちょっとうれしいニュースでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
都電、懐かしい
高校時代ぐらいまではよく銀座から品川まで都電に乗りました。週末に銀座で会っていたガールフレンドが浜松町だったので、彼女を降ろして僕は品川まで行って、京浜東北に乗り換えました。

都電のあの「のろのろ」感覚がいいですね。彼女が降りた後、手を振りながら僕を見ながら電車と一緒に併走する姿が今でも目に浮かびます。彼女は田町のFの女学生でしたが聖心に進学して、お医者さんと結婚しました。友人の従姉妹の同級生なのでたまに情報が入るのです。いかん、いかん、昔のことを思い出すのは(苦笑)。

いずれにしても、銀座に路面電車が復活するのは大歓迎です。これを車の通行の邪魔だと思う人もいるでしょうが。

サンフランシスコのノブヒルから降りる路面電車、これも地元住民よりも観光客に人気があるようです。映画のシーンになったりしますからね。これで銀座も一層活性化するといいですが、混雑して歩きにくい街になるのも嫌ですね。何だか今日は姿勢が定まりません(苦笑)。

ランチ・ブレークのコメントでした。ではまた。
asktaka URL 2011/02/04(Fri)12:26:52 編集
Re:都電、懐かしい
>asktaka様
良い思い出があって良いですね。女性の話題はasktakaさんに譲ります。
路面電車が走っても今の車の混み具合では変わらないと思います。
観光客がより多くなるとのご心配ですが銀座はいまさらと言う感じですよね。
昨日も歩道は混んでいたので裏道を通りショートカットです。
ウオーターフロント方面は今も開発が盛んですがもっと多くなるんでしょうか。

ランチブレークですかその時間この所トレーニングをしています。どうせ1時間くらいしか出来ませんのでこの時間は空いています。ただ、その後の食事が気をつけないとガンガン食欲が出てきます。ラーメンプラス大盛りチャーハンなんて平気で食べてしまいます。
禁煙の影響ですか4Kほど増えています。食事を注意しないと減りそうもありません。まぁ酒が主因かも知れませんが。今日も来週の囲む会の打ち合わせで正助さんへ。飲むための打ち合わせかも?
【2011/02/04 14:18】
[891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 銀座~晴海に路面電車 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures