忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人からは大分暇なんだ。暇なためにブログを文字の多いツイッター状態で更新しているのかとメールが来ています。(苦笑)

この所暖かい日が続いています。そして梅はもう至る所で咲き始めています。こうなると桜はまだかいな、となります。5日には河津桜祭りがオープンしましたがまだまだのようです。

実は書く為の記事は結構残っています。散歩関係では日本橋関係で人形町、築地、佃などはもう何度か言っています。そしておやつ関係も溜まっています。忘れないうちに書かないともう書けない様な気がします。

また10年以上前にボランテァガイドをしていた品川宿なども一度はちゃんと書いておこうと思っています。そんなこんなでこの所行っていない寺院を確認する為に散歩がてら歩いていますと旧東海道沿いと目黒川とのクロスするところに「荏原神社」があります。

今、寒緋桜が満開です。ソメイヨシノに比べればピンクが強い河津桜と同じような色です。形はちょっと違うようです。お時間があれば今年最初のお花見を。種類が違いますが池上本門寺には10月に咲く桜もあり、鬼石では11月頃咲く桜もあります。熱海の梅園でも熱海桜というのが咲いていました。日本人は桜が好きですがオーバーな言い方をすれば一年中何処かで咲いているようです。

桜つながりで言えば京急立会川駅から第一京浜国道を右に上がった処に真言宗来福寺というお寺があります。参道から山門、境内と品川のお寺さんではお寺さんらしい雰囲気があり個人的には好きなお寺です。

此処のお寺さんの事は別の機会にご紹介しますがここには「世の中は三日見ぬ間に桜かな」という句碑があります。作は蓼太。作者は解らないが句は聞いた事があります。桜からはだんご、おまんじゅうですがこのお寺さんには「林浄因」の碑があります。この人は中国からまんじゅうの製造方法をもたらした人で塩瀬家の祖です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitterの効用
:ブログを文字の多いツイッター状態で更新しているのかとメールが来ています。

ツイッターやりましょうよ(笑)。どうも同世代の友人・知人はツイートすることに二の足を踏んでいるようです。今、私は289人フォローしていて、1284名にフォローされています。すなわち、基本的に1284名は私のツイートを見ているわけです。引退世代とアラサーから40代ぐらいまでとのやりとりが多いですね。最近、ニューヨーク在住のアラフィーの音楽家や友達の経営する幼児教室で音楽の先生をやっていたアラサー世代などリアルな友達、顔見知りとのやりとりもあり、少しカジュアルな雰囲気になってきました。

ツイッターの良さは、そのリアルタイム性にあります。お互いにフォローしていれば他の人に知られずDM(ダイレクト・メッセージ)のやりとりでメール代わりになります。携帯やスマートフォーンでやりとりが出来ますから、通常のメールよりも便利です。またリプライという機能を使えば、相手と自分の双方をフォローしている人しか読めないので、仲間内の情報共有にはいいですね。

一見は百聞にではないですが、これはやってみた方が早いですね(笑)。
asktaka URL 2011/02/06(Sun)15:08:27 編集
Re:Twitterの効用
>asktaka様
アッハハ私には無理です。携帯は置きっ放しです。散歩中は解り難いです。携帯を余り見ません。気がつくのは机にいる時くらいですね。

週2日会社、トレーニング2回、映画、美術館週1回これにちょっと外出や散歩が入ります。特に美術館、映画では携帯を持ちたくないくらいなんです。
自己チュウで都合の良い時間に書いているくらいが丁度良いようです。
これも何時まで続くかと言う問題もあります。
それと来月辺りからちょっと忙しくなりそうです。
【2011/02/06 20:56】
日記
日記のように自分の思いのままブログに書き残せば良い。
他人は他人。自分は自分のやり方で。
通りすがり 2011/02/06(Sun)15:55:34 編集
Re:日記
>通りすがり様
コメントありがとうございます。
そのようですね。そうしています。
【2011/02/06 20:58】
[898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 荏原神社の桜が満開 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures