忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 羽田空港は2010年10月に4本目となるD滑走路の新設を目指しています。それに伴い国際線の旅客、貨物の定期便が就航します。
現在羽田空港南側環八沿いに1、国際線ターミナルビルの建設、2、駐機場整備、3、国際線貨物地区の整備が行われています。

この国際線ターミナルビルには東京モノレールと京急が乗り入れます。モノレールでは天空橋駅と整備場駅の間に新駅を設けます。東京モノレールは、羽田空港国際線ビル駅と名称が決定しました。またモノレールは先週の10日午後から新駅への切り替え工事を行い現在は通過しますが準備は万端です。

京急は詳細は良く解りませんが現在の路線から考えれば地下駅になるようです。現在は京急の方が羽田へのアクセスは便利です。神奈川からや千葉から京成、都営と接続していますし東京では品川、新橋、浅草など多方面からのアクセスが良く便利です。モノレールもJRの子会社になってからは快速などを出し時間でも肉薄していますが浜松町からしかなく都心からのアクセスにはちょっと弱いところもあります。

10月には国際線の定期便も飛び益々羽田は大きくなっていきますが経済の低迷、少子高齢など航空重要がどの程度になるのか解りません。東京、神奈川と大人口を抱え成田より近くなり便利になるのと貨物関係はこれから大きく伸びる事は想像出来ます。その関係で環八の通行量も増大、同じ京急の本線の高架化工事も進んでいます。

今の国際線ターミナルは非常に侘しく海外に行く高揚した気分をちょっとぶち壊す施設ですから10月からは楽しみです。羽田からは成田が出来てからは台湾へ行った位で我が家のたまの食事や買い物として羽田空港へ行きますがまず家族で行ったことはありません。

京急は先般工事火災がありましたが無事に10月に新駅を完成させてもらいたいものです。また、東京モノレールはこの工事が終わると浜松町から新橋への延伸工事に入るようです。益々覇権争いが熾烈になるようです。
東京モノレールHPより

 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
政治家のエゴと航空行政
今日は3時から日本コーポレート・ガバナンス・フォーラムの定例研究会で再生のプロ、冨山氏の話を聞きました。Twitterに流したコメントは次の通りです。

「冨山和彦氏の「JALはなぜ失速したか」を聞いて私はなぜ地方空港が増えたかという話が面白かった。何でも駅や空港を誘致すると20年は落選しないそうで、JR民営化後駅の増設は難しくなったので、政治家達が駅の代わりに地方空港づくりに熱心だったとういう話。全くどうしょうもない政治家。」

まだ国鉄だった頃、何故に成田に国際線を持っていったのか、大きな政治的な暗躍があったのだと思います。その結果先進諸国で、首都東京の都心まで1時間半以上もかかるという国辱的な成田空港が出来上がったのだと思います。政治家のエゴで国民も世界の観光客も迷惑しているわけです。もっとも当時に比べると埋め立て技術が発達して羽田の拡張が可能になったという面もあるとは思いますが。

政治家を利用しようという気はないので、私は政治家のエゴには敏感です。落選すれば只の人とはいえ、税金をつぎ込む赤字空港を乱造する政治家には不信感しかありません(Twitterで活動している自民党の若手にはいい人もいますが、理が通らない世界ですからね)。貧乏人が政治家になるのは問題ですが、金持ちも鳩のようじゃしょうがないですね。アルコールが回ったようで、これjにて失礼。
asktaka URL 2010/04/16(Fri)19:58:27 編集
Re:政治家のエゴと航空行政
>asktaka様
地方航空の多くの政治家による創出はJAL問題で沢山問題が出ています。
需要と供給で作ったは良いが苦戦して税金投入などの問題がありますのはお書きになっているとおりだと思います。
現実にハブ空港が日本に無く例えば海外から地方へ帰る場合海外から成田でなくソウルへ降り乗り換えてソウルから各地方空港へ帰るという利用により地方空港を活かす方法、またそれが便利になっています。行きも地方では同じルートを辿ります。
結局大都市の重要の多い人たちが時間のかかる成田へ行っています。羽田がどのような運用をするか解りませんが行き先によっては羽田の利用が多くなるでしょうし便利です。また、羽田から地方空港への便があればより時間が短縮されます。
【2010/04/17 15:20】
羽田の国内線化は愚策
当時は技術的に羽田埋め立て延伸は困難だったかもしれませんが、成田への国際線移行は失敗とは言いませんが愚策でしたね。

韓国行きは羽田しか使いませんが、羽田を国際線として活用した方がいいに決まっています。この話をバブルの頃、役所がからんでいたシンポジウムのパネラーとして発言したら、後で役人から「お手柔らかに」とくぎを刺されました。「先進諸国でダウンタウンまでこんなに遠い空港(もちろん成田)は皆無だし、国辱ものだ」といいましたからね。私は昔から筋金入りの羽田再国際化派です。

:需要と供給で作ったは良いが苦戦して・・

実際は、役所の需要予測は水ぶくれの過大評価です。どことはいえませんが、私も絡んでいたから知っていますが、真面目に需要予測すると、もっと前提を変えて増やせと役人はいいます。特に地元の役人は、数字が小さいと中央から却下されるので水増しを強要します。下手をすると地元の首長まで乗り出してきますから恐れ入ります。海ボタルもそうですが、役所の(依頼した)需要予測は予測ではなく、期待値です。地方の空港はまともにやれば全て需要不足で事業化不可になっていたと思います。これも政治家の票欲しさの後押しがあるからできることで、彼・彼女らは税金を使って選挙活動をやるとはけしからんです。
asktaka URL 2010/04/17(Sat)17:21:54 編集
Re:羽田の国内線化は愚策
>asktaka様
おっしゃる通りかも知れません。
まぁ作ったものを今更いっても知れません。建設・航空コンサルが沢山儲かったんではないんですか。そして付けはそのうち地域に来ます。

成田は羽田の国際的重要に対応できない為作らざるを得なかったこともあるようです。
あれだけの反対を押し切り国策でやったんですから。地元への作る条件として国際空港は当時としてはしょうがないような気がします。

今回の羽田国際化はまた違った航空行政的なハブ化絡みがでています。それには滑走路が一本の成田ではと、D滑走路完成によりできる枠を国際線へとの話ですから全面的に国際線には難しいようです。あくまでも空いた枠での国際便と24時間空港化がこれから課題になります。
京急やモノレールが24時間動いても他が動かなければアクセスがなくなります。
そこで今はバスが生きる道が出てきそうですがお客が何人いるかの問題もありますね。

【2010/04/17 17:59】
羽田の昔話
:成田は羽田の国際的需要に対応できない為作らざるを得なかった

現在は技術が進歩し脆弱な地盤の羽田沖でも空港拡張が可能になりましたからね。当時も沖合に拡張できれば問題はなかったのですが。でも、この話には裏がありそうですね。

実は、関西、中国、北陸あたりで20年ぐらい前に空港プロジェクトに関わり、世界のハブとかいろいろ研究しました。そして、某空港などハブとするには、着陸料を競争力のあるレベルに設定して事業費を決めるアプローチを提案したのですが、すでに遅しでしたね。政治家とか裏世界が暗躍して事業費が膨らむ構造になっていました。

ハブにするには戦略的に競争優位を確立しなければいけませんが、政府にはこの才覚はないですね。なければプロを雇って、「承りました」だけでなく実行すればいいのですが。
asktaka URL 2010/04/17(Sat)19:11:59 編集
Re:羽田の昔話
>asktaka様
ちょっと私のブログ内容から話が飛んでいるようです。(空港の話だから?)
成田は出来てもう30年以上が経っています。
今回の羽田国際化の方が大事だと思います。今だ法制化は出来ていません。
空いた枠での国際便、特に貨物関係は多くなる可能性はありますが一般の旅客用は時間的にアジア程度かも知れません。
まだ、発表されていません。

>関西、中国、北陸あたりで20年ぐらい前に空港プロジェクトに関わり、世界のハブとかいろいろ研究しました。、、、、、

20年前ならそうゆう話は一杯あったでしょうね。
これからはもう関西でも中々話は起きないでしょうね。
羽田の沖合い移転、新滑走路建設も当初は国際化でなかったように記憶しています。(当てにならない、疑問あり)


【2010/04/18 10:39】
お見舞他
調子が悪そうですね。私も金曜日に咳が出ましたが、快方に向かっています。お腹を壊した経験はあまりないのですが、力が入らないようですね。お大事してください。

さて、また羽田の話ですが、羽田拡張計画当初は国際化の話は成田に遠慮して出来なかったのだと思います。流れが変わったのは、国際競争力という視点で議論され始めてからです。

ニューヨークといえばJFKとラガーディアがありますが、羽田と成田もこんな感じで国際線を振り分ける手もありますね。つまり、キャリアで分ける。ANAとスタアラ加盟会社が羽田を使うことになれば個人的には大満足(笑)。羽田から世界中どこへでも行けます。
asktaka URL 2010/04/18(Sun)13:53:00 編集
Re:お見舞他
>asktaka様
すみません、ちょっと調子が悪いです。こんなに長く悪いのは久しぶりです。
今回のブログの内容は鉄道です。本来ならモノレール、京急だけでなくアクセスを考えるなら今流行の乗り入れで東急がとか新設のエイトライナー(ちょっと無理かな)川崎方面からの地下鉄など色々考えられます。
ハブ化は今回国際化になってもちょっと無理があります。
また冗談でしょうがANAじゃ儲かるところしか飛んでいません。経路が少なすぎます。
外国の航空会社への便宜だけならハブの意味がありません。
【2010/04/18 15:01】
ハブは今となっては無理
日本がハブを狙うには戦略がなさ過ぎで時すでに遅しです。ANAを羽田にというのは、スタアラは現在世界最強のアライアンスでまともに世界一周できるネットワークだからです。ANAの上級会員であればスタアラ加盟各社の優遇措置もうけることが出来るので、個人的にはとてもいいな、と。これは個人的趣味のお話です(笑)。体調の悪いところすみません。
asktaka URL 2010/04/18(Sun)17:15:13 編集
Re:ハブは今となっては無理
>asktaka様
おはようございます。
なんとかゲリは今止まったようです。
これから検診です。では
【2010/04/19 08:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 羽田空港国際線ビル駅 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures