忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐGWがはじまります。今年も両国ではにぎわい祭りを開催します。もう八回になるんですね。最初は知らないで江戸東京博物館に行ったときに何で此処でちゃんこが食べられるんだと思ったのが始まりです。

両国と言えばお相撲の町で国技館があり回向院があり相撲関係の足袋、座布団、お菓子、そして多くのチャンコ料理屋があります。前回からでしょうか会場が多くなりました。1,国技館会場
  2,江戸東京博物館会場 3、回向院会場 4、国技館通り会場の4会場で5月1日(土)と2日(日)お祭りが行われます。

国技館会場は行司による相撲字De大入り袋(行司さんが名前を相撲文字で書いてくれたり(有料)相撲体操、相撲甚句、相撲土産販売など。
江戸東京博物館前はふれあい体験教室(藍染、昔遊び、万華鏡)、フリーマーケットなど。
回向院会場は江戸お神楽など
大通りはちゃんこミュージアムとして多くのちゃんこ屋さん、お部屋のちゃんこが食べられます。相撲雰囲気をあげるため呼び出し太鼓、大相撲メドレーなどが行われます。

両国はこの他に回向院にはねずみ小僧の墓、力塚など回向院裏には吉良邸跡、近くには芥川龍之介生誕の地、勝海舟生誕の地、小林一茶旧居跡、反対側には葛飾北斎生誕の地、江川太郎左衛門終焉の地など相撲以外も多くの見るものがあります。

また博物館も多くあります。大体が小さい博物館です。足袋資料館、桐の博物館、折箱博物館、相撲写真博物館、金庫と鍵の博物館など。

GWの1,2日何処にも行かれる予定の無い方はぶらっと両国を楽しんでは如何ですか。ちゃんこ以外でも美味しいものが沢山あります。今年も呼び出し邦夫が太鼓を叩くのかはたまた木村朝之助が相撲文字か。国技館前はきれいな幟がはためいています。9日から本場所です。
詳細は下記のHPで
http://machimegu.jp/content/nigiwai2010
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 第8回両国にぎわい祭り Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures