忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに渋谷のbunnkamuraザ・ミュージアムに行きました。今回はレンピッカ展です。女性の画家です。タマラ・レンピッカ、知っている人は知っているが日本ではそんなに有名ではない画家です。でも一度ご覧いただければと思っています。特長あるダイナミックな油彩で肖像画が多い作家でもあります。

ダイナミックな書き方で最初に見た時は騙し絵かと思うくらい立体的に見える存在感のある絵です。今回は5月9日まで開催されています。

プロローグ ルーツと修行 第一章狂乱の時代 第二章危機の時代 第三章新大陸 エピローグ復活の構成になっています。本邦初が売り物でしょうが全部で90点の中で30点が初だそうです。日本ではあまり注目されていませんので初も、再も私には良く解りません。今回これだけの点数が揃うのも初のようです。

それにしても相変らず此処のミュージアムは展示コースが解りづらくあのスペースでの90点は多いのかと思います。歩きにくい、展示をそれなりの人が見た場合を考えて展示してほしいと思っています。小さいところですから無理した展示はいらないかなぁと今回も思いました。

今日は暖かく渋谷も人が相変らず多く帰りに夕方品川のウイング高輪のイタリアーノでたそがれの一杯を戴きました。春の野菜、お肴のフリッター、マルガリータを戴きました。土曜のたそがれ結構アベックや家族連れが多く、渋谷の人ごみを歩く疲れを癒すのにはホットするお店です。今日は旨く竹生先生と合流、久々にたそがれのお酒になりました。

ゆったりしていたら明日は訃報の連絡があり、明日は沼津まで行かなければならなくなりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
渋谷界隈
渋谷は敬遠してほとんど行かなくなりましたが、時々文化村は訪れます。そこへ行くまでの雑踏は嫌でしたが、最近は一頃に比べると環境はよくなっているようです。

私はどちらかというとシアターコクーンなど舞台の方が多いですが、それでも何度か美術館に足を運んでいます。春は散歩がてら美術館めぐりもいいですね。

昨日は思いがけなくイタリアーノで合流し、寛いだお酒をいただき、幸せな気分になりました。

では、沼津行き気をつけて!
asktaka URL 2010/04/11(Sun)12:18:33 編集
Re:渋谷界隈
>asktaka様
 やはり土曜日の性か解りませんが大勢の人がジグザグに歩いているし道は狭く多くの方が目的地思考でなくただ歩いているようで非常に遅くいらいらします。また右側通行も左側通行も無いため真っ直ぐ歩けず、自分の歩幅も取れないので非常に疲れます。
ミュージアムを出て駅に向かおうかと思いましたがまた、疲れるしミュージアムで疲れているので戻ってアトリウムでお茶してすぐ帰りました。
すぐ帰ったのはタバコを吸いたくなったからで渋谷の吸える所を知らないので一目散に品川で下車しイタリアーノで遅い食事?をして水割りと至福のいっぷくを楽しんでいました。そこで先生に会いこちらこそ黄昏の美味しいお酒になりました。
bunnkamuraの他の施設は私は入った事がありませんがコンサート以外はちょっと変わった個性的なものが多いように思っています。

今日も散歩日和で今日はかみさんと長々散歩しました。
もう少ししたら沼津へ行きます。では

【2010/04/11 14:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 レンピッカ展 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures