忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3f42155f.jpeg6月23日は東北新幹線開業30周年を迎えました。今は東京駅からですが昭和57年6月23日は大宮から盛岡の開業でした。やまびこ・あおばという200系新幹線。上野からはリレー特急が接続していました。
 
平成3年に東北・上越新幹線が東京から運転開始、平成4年には山形新幹線開業でつばさ運転。平成9年に秋田新幹線開業でこまち運転。その間オール2階建てのマックス運転、平成14年には盛岡から八戸開業で「はやて」運転、平成22年には新青森まで開通、現在ははやぶさE5系が運転されています。
 
6aeb3c85.jpeg朝1番電車で出かけ大宮駅で9時からの記念入場券発売の為5時半には並んでいました。発売は9時ですから3時間半も並んだ事になります。もう私より大分並んでいました。
 
東北新幹線の30周年で多くの駅で発売すると言う事で一番近い大宮駅で並びましたが一人5部まで購入可能で、13駅で8000部発売、大宮は2000部と思っていました。
 
極端に言うと400人並んで皆が5部購入すれば売り切れです。実際は大宮で4000部だそうでこんなに早く行かなくても購入は出来たようです。実際は買えなかったらという恐怖感と早く行けばと云う安全を選んでしまいます。
 
3c86d447.jpeg並んでいる何人かは記念臨時新幹線の乗車券を持っているようでそれが9時9分発と云う事で早く売れと駅員さんに食ってかかっていました。JRの問題で駅員さんはどうしようもなくちょっと可哀そうです。しかし、私の周りの人も乗りたかった人が多く、結局切符を優先したようです。企画した人が間違いだった。
 
今は並び屋もいるのか解りませんが並んでいる人は慣れたもので自分の位置を確認確保してコンビニでおにぎりを購入したり、新聞を買ったり自分なりの時間調整をしています。テツですから出たばかりの時刻表を読んでいる人も多く、ゲームをしたり音楽を聴いたりしています。多くは簡易な椅子を持参しています。
 
ecc3a98b.jpeg9時ちょっと過ぎに記念入場券をゲット。今週は他に南海電鉄の加太線開通100周年の記念入場券もゲット。また来週も山形新幹線開業20周年が発売されます。何となく200系の記念新幹線も見られずつまらない開業記念の大宮でした。http://www.tetsudo.com/

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 東北新幹線30周年記念入場券発売 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures