忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何でも集めてしまう私は駅のスタンプ、お城のスタンプ、郵便局のスタンプは押しているが御朱印帳は今までやっていなかった。正月の七福神巡りで色紙などに寺社のスタンプを押してもらう程度です。

 

先月の父の日にTシャツと何故か御朱印帳を娘からプレゼントされた。夫婦で上田に旅行へ行き御朱印帳を戴いたからとの事。また集める物が増えてしまった。

 

この所入院もして身体に不安もあるので厄払いに阿弥陀如来などの版画を買ったりしているので旅に出たら寺社の御朱印を戴こうと思う。

まずは池上本門寺で戴いた。左は娘が行った上田別所温泉の安楽寺。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
御朱印帳ですか!
パパリンさんどうも!

この御朱印帳って何でしたかね?
旅番組で、お寺や神社へ行った時にこれを
貰うシーンを見ますが、意味は知らないのです!

日にちも入っているから、お参りしたと言う
証明みたいなものですよね!
縁起物なんでしょうね!

これからは、お互い歳を取って行くので
健康維持や事故などが無いお守り見たいなものですね。

aibiki 2016/07/01(Fri)18:12:07 編集
Re:御朱印帳ですか!
>aibiki様
こんばんは
本当の事は良く解りませんが御朱印帳に書かれているのは、御朱印はご本尊にお参りした御印として捺されるもので御朱印帳あるいは御朱印軸など専用の物をご準備ください。(スタンプ帖とは一緒に押さないでください。)普段はお仏壇・神棚に保管されることが望ましいです。と書かれています。
まぁ記念にと思っています。
【2016/07/01 19:48】
[3402]  [3401]  [3400]  [3399]  [3398]  [3397]  [3396]  [3395]  [3394]  [3393]  [3392
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 御朱印帳 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures