忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お札にはその国の文化や歴史、印刷技術や紙質などその国を何となく感じることができます。(私だけかなぁ)また、お札の人物によってその国も何となく感じますし使っている色にもその国らしさが出ています。

そんなに古いお札は持っていませんが聖徳太子(百円・千円・五千円・一万円)、二宮尊徳(一円)、高橋是清(五十円)、竹内宿弥(一円)、板垣退助(百円)、岩倉具視(五百円2種類)、伊藤博文(千円)、夏目漱石(千円)、野口秀雄(千円)、新渡戸稲造(五千円)、樋口一葉(五千円)、福沢諭吉(一万円二種類)、藤原鎌足(二百円)が私の持っているお札の人物です。

その他に国会議事堂(十円)や鳩(十銭)、大日本印刷所で何の塔だかわからない10銭、日本政府紙幣の板垣退助10銭、名前が解らない満州中央銀行券など。本当は裏のデザインも結構凝っているんですが殆ど見ませんね。

現在の法律で使えるお札は全部で19種類あります。
1万円札2種類、5千円札2種類、2千円札1種類、千円札3種類、5百円札2種類、50円札1種類、10円札1種類、5円札1種類、1円札4種類だそうです。5百円札以下はもう普段見たことも使ったこともないですが法律的には生きているようです。

お札に付いている記番号はAから始まります。1番は日本銀行貨幣博物館にありますが、この間お宝鑑定団に大阪福島の福沢諭吉研究会?に寄贈されたのが7番で価値は300万円だそうです。勿論一般には出回らないのですが大体そのお札の由緒あるところへ寄贈されているようです。マニアにはぞろ目や印刷エラーなどが取引されているようです。

新しいお札が出来ると経済効果は1兆円から2兆円と云われています。
ほんまかいなと思いますが昨日のGDPでいうと0,1%押し上げられるようです。
それじゃ毎年やれば、それも無理でしょうが。

私が集めてもかみさんにゴミ扱いされるだけですが。切符と同じで楽しんでます。収集癖のある私としては見てるだけで何となくロマンを感じます。ただ、戦時中のは血が付いていたりちょっと嫌な物もありますが。
本当は、諭吉ちゃんを束で10K持っていたいと思うのですが。無理か。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 古いお札 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures