忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、株主優待の券等をチケットショップへ売りに行った。
毎回売っていたお店が無くなっていたので違うお店に売りに行った。
お金をもらいながらガラスケースを見ると古銭があるでないか。私は、お札を集めている?ので持っていないお札が沢山あるでないか。日本語がしっかりしないのは許してください。私鉄、航空、飲食店のチヶットを売って幾らか貰ったが古いお札を買いたくなりしょうがなく?買ってしまった。そして、入ったことのないお店で一人祝杯をあげてしまった。

今回買ったのは、高橋是清の50円札、藤原鎌足の二百円札、聖徳太子の千円札等です。勿論、持って行ったチケットより何倍かの値段を払った。

帰って酔っ払った勢いだがかみさんに見せたら私は今の五万円の方が遥かに良いと言われどうせあんたが死んだらごみになるくらいに言われてちょっと落ち込んだ。全部で買った金額は五万では済まない今、日本銀行に持って行ったたら何千円であるが。

藤原鎌足の二百円札は四万円する。でも値段でなくこのお札はそれこそ高橋是清がインフレ対策で見せ金として印刷した、(それではないが)経済史に残る日本の素晴らしい総理より大蔵大臣、経済立て直しの神様と云われている人が作ったものだから持っていなければと自己弁護。

お札、切符、切手、古銭など趣味の世界だが趣味だからとんでもない値段がつくこともある。特に古い地方のお内にはそうゆうものが沢山眠っている。学生時代島根の先輩の家に泊めてもらったが今思うと大変な絵、掛け軸があったし蔵には山ほど骨董品があった。それがたぶん日本全国に同じようにあるんだろう。

確かにかみさんが言うように聖徳太子の一万円札は1枚あれば良い。同じように5000円札の聖徳太子も、千円札の聖徳太子も。でも何となく安く出ていると買ってしまうのは貧乏根性なんですかね。でもお札は諭吉ちゃんより聖徳太子なんだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
某K大学では先生は一人
無芸大食なので収集癖はありません。ものぐさなので収集しても整理が大変。とか何とか言って、要は怠け者なんですね。

さて、1万円札は聖徳太子が一番というのはうなづけますね。何せ某K大学では、先生と呼ばれるのは創立者の福澤先生ただ一人ですから、お札にするにはちょっと違和感があります。以前お話ししたと思いますが、塾内の掲示は今でも、「何々君休講」と教員も君付けです。とはいえ、恩師に面と向って君付けする勘違いくんはいませんけどね(笑)。
asktaka URL 2009/05/20(Wed)20:41:09 編集
Re:某K大学では先生は一人
>asktaka様
先生が無芸大食なんて一の会のみんなは思っていませんよ。
お札に関しては最初はなぜ大分のオジサンなのか解りませんが二回目は偽札技術のある程度の水準にいっていたのでまた、誰にするかもめるのを避けたようです。なんせ、色々問題のある一葉、叩けば埃が出る野口なんて解りませんが選んでいますから。新渡戸、漱石から考えると個人的ですがちょっとと思います。まして新渡戸稲造は先生の好きな女子大や国際連盟の事務次長をやった人ですから。盛岡が怒ります。
【2009/05/20 21:01】
新渡戸稲造
お茶大ではなく東女の学長ですね。また、今私が教えている大学の学監、名誉教授でもあります。

日本のように伝統のある国は、もっと歴史上の人物を紙幣にしてもいいですね。近代というと明治初期の日本を開いた人々になっちゃうのでしょうね。この意味では、大先生が日本の近代化に大きく貢献したのは事実ですから1万円札になってもおかしくないですね。

米国の紙幣は下記のように、ほとんどが建国の父か初期の大統領です。

1ドル紙幣:ジョージ・ワシントン
2ドル紙幣:トーマス・ジェファーソン
5ドル紙幣:エイブラハム・リンカーン
10ドル紙幣:アレキサンダー・ハミルトン
20ドル紙幣:アンドリュー・ジャクソン
50ドル紙幣:ユリシーズ・S・グラント
100ドル紙幣:ベンジャミン・フランクリン

911の直前の8月にペンシルバニア大学のビジネススクール・ウォートン(Wharton)に下見に行ったのですが(911がなけれ9月からWhartonに2か月ほど滞在する予定でした)、キャンパスのベンチの横に100ドル札のベンジャミン・フランクリン(の像)が座っているではありませんか。思わず一緒に写真をとりました。ちなみにベンジャミン・フランクリンはペンシルバニア大学の創立者です。

P.S.携帯に写真を送りました。電池が減って申し訳ない。
asktaka URL 2009/05/20(Wed)21:52:39 編集
Re:新渡戸稲造
>asktaka様
肖像規定があるようです1、実在の人物で業績があり知名度が高い。2、史実考証で明確な写真や肖像画がある。芸術家、文化人が近年の採用になっているようですね。わが国では存命中にお札になった人はいません。英国では女王が有名ですが。

>お茶大ではなく東女の学長ですね。
学校名でなく女性がお好きでということでのシャレですよ。(笑)

聖徳太子は本当にあのお顔なんでしょうかね。神功皇后も?

>P.S.携帯に写真を送りました。電池が減って申し訳ない。
大丈夫ですよ。ちょうど充電中でした。ありがとうございます。
【2009/05/21 08:22】
ボケ防止
>学校名でなく女性がお好きでということでのシャレですよ。(笑)

えーと、シャレでしたか(笑)。人並みに女性に関心があるということだと思いますけどね(苦笑)。ボケ防止には男女ともに異性に関心を持つことが大事だそうです。本能的にボケ対策を講じているのかもしれませんね(笑)。

>聖徳太子は本当にあのお顔なんでしょうかね。神功皇后も?

確か聖徳太子に似ているかどうかは不明だという記事を見たことがあります。最近の中学当たりの教科書では聖徳太子の肖像画を掲載していないようですね。当然写真はないですし、まだ写実技法も発達していなかったでしょうから、全く違う可能性は大ですね。神功皇后も同様だと思います。

>大丈夫ですよ。ちょうど充電中でした。

例のシグナル・トラブルを間違えたときのフィラデルフィアでの写真です。写真が小さくてごめんなさい。デジカメ写真を自分の携帯に送って送信すると、自動で携帯向けにサイズを調整するようです。
asktaka URL 2009/05/21(Thu)09:13:23 編集
Re:ボケ防止
>asktaka様
>えーと、シャレでしたか(笑)。人並みに女性に関心があるということだと思いますけどね(苦笑)。ボケ防止には男女ともに異性に関心を持つことが大事だそうです。本能的にボケ対策を講じているのかもしれませんね(笑)。
>
ボケ防止ですか?本能じゃないんですか?(笑)asktaka様は肉食性人間のような気がしていましたが。自慢できないが私は草食性のようです。あこがれますね。

それにしても9・11がなければ研修だったんですか。やっぱりasktaka様には、お勉強がボケ防止のようですね。

仕事、勉強から早く逃げたい私でした。では。


【2009/05/21 09:49】
環境を変える
asktaka@携帯です。
Wharton行きは環境を変えて、日本人のいない世界で議論する場に身を置くことが目的でした。時々やっているのですが、最近は遠ざかっています。大学で教えるようになって、タイミングが合いにくくなりました。大学が休みだと、どういうわけか仕事が立て込んできたりして。お勉強というか異なる環境に身を置くのは、ボケ防止の最良な手だと思いますね。

パパリンさんもまだまだ仕事とお勉強を両立できると思いますけどね(笑)。
asktaka 2009/05/22(Fri)17:39:19 編集
Re:環境を変える
>asktaka様
>Wharton行きは環境を変えて、日本人のいない世界で議論する場に身を置くことが目的でした。時々やっているのですが、最近は遠ざかっています。

>やっぱり凄いですね。私は、仕事柄全くそうゆう高尚な考えは思いもよりません。逆に逃げたいくらいです。学校の先生は違うんですね。

>パパリンさんもまだまだ仕事とお勉強を両立できると思いますけどね(笑)。

笑うしかありません。asktakaさんと全くレベルが違いますし住んでる世界も違いますね。カンレキで何とか逃げる方策を考えている甘い人間ですよ。
【2009/05/22 18:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 古いお札 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures