忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から5日まで東京流通センターにて5月の平和島全国古民具骨董祭りが開催されています。朝早くから大勢の人が訪れています。私もその一人であります。

10時から開場ですが開場前に並ばないでゆっくり入りました。今回のメインで買うつもりのものは骨董屋から事前に電話を貰って店頭には出さなく持っていてくれるとの事でした。見てそれから値段交渉になります。

300弱の店舗が出店しています。私に電話をくれたのは鉄道切符が入ったということでした。それも全国にまたがり20万円分の硬券切符です。300も出店していますが切符や紙幣は全くと言って良い位扱っている業者はいません。僅かに年いった業者の売れ残りでよれよれの紙幣がとても高い値段で端っこにある位です。

今回の鉄道切符もコレクターの方が亡くなりその息子さんから買い取ってくれと言われ書画骨董のついでに引き取ったようです。私に電話の業者も切符の価値は解っていません。売った息子も解っていません。

切符は業者が鉄道会社別にビニール袋に入れてあります。昭和50年代のものが多いようです。そしてアルバムにちゃんと入っていたのを重いし嵩張るのでビニールの袋に入れたとの事です。ストックブックは捨ててしまったそうです。

ありゃぁ、折角の価値がかなりなくなってしまいます。是では只の切符の塊となってしまっています。多分コレクターは草葉の陰で嘆いているでしょう。まだ、全部を見ていないのですがかなり整理をするにも時間が掛かりそうです。私が買った値段も私には安いと思っています。業者はかなりの安値だったんでしょう。

興味のないかみさんなどにはゴミになってしまうのでしょう。若い頃は旅で乗った切符を無効印で思い出に貰っていました。入場券も1枚単位で買っていました。それがある年代から「大人買い」になっています。ですから私のも昭和50年代後半からになります。

私のストックの処理も二束三文で叩き売られてしまうのだろうか。ちゃんと次に繋げてもらいたいと思うのですが無理かなぁ。何年か振りに喫茶カヌーでお茶をしながら思いました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰です。
こちらのコメントも3月8日以来です。随分ご無沙汰いたしました。

29日にパシフィックがGOOSとして生まれ変わり、早速当日上から下まで顔を出してきました。エルベンセドールはレコードと飲食経営の会社が居抜きでテナントとして営業していましたが、バーテンがカクテルも作れない有様で話になりません。お台場のパシフィックのメインバーや品川のバーに来る客も同様なことを言っているようですから、酷いものです。

大志満も寿司と天ぷらカウンターがなくなり、テーブル席と個室のみになり、メニューもシンプルになりました。これはこれで和食の店として使いようはあります。

最上階も6時から営業の立ち飲みのバーカウンターがありますが、ゆっくり飲める雰囲気ではなく、まるで劇場のホワイエのような感じです。

中華も楼蘭の変わりに、東天紅がテナントで入りましたが、いっそのこと楼蘭をテナントで入れればよかったのにと思ってしまいます。東天紅では行く気になりません。東天紅は最近は上野本店の和食の方がまともです。

ということで、このところ口直しにお台場まで行っています。メインバー、ルイロペスでお隣の楼蘭のメニューを注文して一杯という、かつての高輪の4階にあったメインバーと同様な使い方が気に入っています。

ウイングの下の高輪も業態が変わって2,980円で食べ放題、飲み放題になり若い人達で騒々しいようです。よき時代の品川が懐かしいですね。
asktaka URL 2011/05/04(Wed)11:25:10 編集
Re:ご無沙汰です。
>asktaka様
>こちらのコメントも3月8日以来です。随分ご無沙汰いたしました。
>
こちらこそご無沙汰しております。
そうですね。ちょっと知っている人が建物の責任者になっています。
私はまず進んでは行かない施設です。
今更昔と比較してもと思っています。

>ウイングの下の高輪も業態が変わって2,980円で食べ放題、飲み放題になり若い人達で騒々しいようです。

そうですか、そんなに騒がしければ良いのですが。
来週から会社に行っても仕事がないので駄目なお店のちらし配りでもお手伝いしようと思っています。全く広報的なものもマーケティングも何もしていないようでどこかの政党と同じようです。やってしまったので今更批判しても働いている人が可愛そうです。
全部駄目ですね。
【2011/05/04 19:33】
Kさん
中華の話はKさんがマクドナルドの前で2,980円のチラシを配っていたので、少し立ち話をして聞いた話です。

大森の親娘も品川で食べるところがなくなった、とぼやいていますが、こればかりは仕方ないですね。
asktaka URL 2011/05/04(Wed)20:28:24 編集
Re:Kさん
>asktaka様
中国料理高輪は平日ランチ1200円、休日1500円、ディナーは2300円だと思います。そば3種類程度夜やるようです。やはりおそばを召上る方が多いようです。これはバイキングではなく単品で召上れるようです。
【2011/05/04 21:34】
単品のおそば、他
3種のおそばが以前と同様であれば、大森の親娘も行くと思います。メールで情報を流しておきます。

:中国料理高輪は平日ランチ1200円、休日1500円、ディナーは2300円だと思います

勘違いかもしれませんが、飲み放題食べ放題で、2,980円だと思いました。

前のコメントの続きですが、エルベンセドールの常連の多くは居抜きで営業するというので期待していたようです。お台場のルイロペスで久しぶりにエルベンセドールや上で一緒になれば話をする客と会いましたが、彼女のみならず顔を出してルイロペスに報告にくるようです。やはり、僕も含めて39年通った店ですから、店構えも人も愛着があります。わざわざ銀座の帰りに足を伸ばすのも、古くからの馴染みのスタッフがお台場にいるからですね。パパリンさんが馴染みの店に行くのと同じですよ。

エルベンセドールのあとの店に行って、つくづくサービス業は器でなく人だと改めて痛感しました。

大志満はさすがに心得ていて初代の店長が店仕舞いの日も再オープンにも助っ人で来ていたし、顔馴染みのスタッフも多く、またそこそこには利用するでしょうね。
asktaka URL 2011/05/04(Wed)22:42:39 編集
Re:単品のおそば、他
>asktaka様
おはようございます。
昨夜、切符整理を時間を解らず普段なら真夜中の時間までやりましたがまだまだ終わりません。

>3種のおそばが以前と同様であれば、大森の親娘も行くと思います。メールで情報を流しておきます。
>
日にちは何時からか確認できていませんが解ればメールします。ただ

>僕も含めて39年通った店ですから、店構えも人も愛着があります。わざわざ銀座の帰りに足を伸ばすのも、古くからの馴染みのスタッフがお台場にいるからですね。パパリンさんが馴染みの店に行くのと同じですよ。
>
そうですが私は経営が変わったお店でその雰囲気が合えば行きますし合わなければそのまま行きません。今の経営者はその人、その会社の方針があるはずですから。

>エルベンセドールのあとの店に行って、つくづくサービス業は器でなく人だと改めて痛感しました。
>
それはどういう意味なのか解りませんが前の常連がまた同じ恩恵を受けられないと不平をよく言うようです。その人達だけのためにお店はあるんではないと思います。まして新規の経営者は前の顧客を取り込むやり方と排除して新規からと考えるやり方がありますよね。(ここは解りませんので架空の話になりますが)

【2011/05/05 09:27】
なにさま?
骨董市できっとお目当ての品がゲット出来たと喜びが伝わって来そうだ。

他人のコメントを読むつもりはなかったが…何事も自分の思い通りにならないのが世の常。
文句を言う奴は自分も言われてる事に気がつかない。
おっと失礼。
お知り合いのようだな!
通りすがり 2011/05/05(Thu)05:54:20 編集
Re:なにさま?
>通りすがり 様
>骨董市できっとお目当ての品がゲット出来たと喜びが伝わって来そうだ。
>
そうですね。この所またちょっと買いすぎですね。

>他人のコメントを読むつもりはなかったが…何事も自分の思い通りにならないのが世の常。文句を言う奴は自分も言われてる事に気がつかない。
おっと失礼。お知り合いのようだな!
>
良く知っている友人ですよ。ですからお互い性格も解りますから何を言ってもお互い大丈夫です。
【2011/05/05 09:31】
一言だけバーについて
:>エルベンセドールのあとの店に行って、つくづくサービス業は器でなく人だと改めて痛感しました。
>それはどういう意味なのか解りませんが前の常連がまた同じ恩恵を受けられないと不平をよく言うようです。その人達だけのためにお店はあるんではないと思います。まして新規の経営者は前の顧客を取り込むやり方と排除して新規からと考えるやり方がありますよね。

テナントの経営方針があるし、かつてのゴールドマカルト会員の優遇を期待したわけではありません。それにしても、カクテルも作れないバーテンしかいないようではバーではないですよね。これも僕の注文したアメリカーノだけでなく、他のかつての常連も同じ経験をしているようです。

いずれにせよ、愚痴話は聞き苦しいですね。お騒がせしました;-)
asktaka URL 2011/05/05(Thu)09:50:51 編集
Re:一言だけバーについて
>asktaka様
昨日のちょんまげさんに釣られてウォーキングそれも大田区海岸線を歩きその後山王、馬込を歩きそのまま自宅まで。途中、熊谷恒子、川端龍子、郷土博物館によりました。時間にして6時間半ですかね。

明日も出来れば良いのですが多分続かないんですよね。
>つくづくサービス業は器でなく人だと改めて痛感しました。

サービス業に限らずのように思います。
私はそんなに多く行っている訳ではありませんが「國」に行っています。
難しい事は解りませんがあそこは隠れ家です。
【2011/05/05 17:14】
[1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 骨董まつりにて Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures