忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

他の美術館と違うコンセプトの佐藤美術館、全国の美術系大学から推薦を受けた優秀な学生に2年間奨学金を支給し、その成果を発表する展覧会です。その中で美術館として買い上げもあります。

 

今回の発表は10大学12名、その他に招待作家、過去に買い上げられた作品が展示されています。次代を担う此れからの若い作家の作品で皆さん個性豊かな作品が多く私には解らない作品が多い。

 

その中で好きな絵は京都造形芸術大学の願亜亭(亭は女偏が付く)の「恋」、招待作家の川瀬伊人の「曙光がさす方へ」と言う作品でした。3,4、5階と展示されています。5階の絵は今回の作品とまるで違いあれっと感じましたらこの美術館が過去に買い上げた作品の展示でした。

 

年に数回訪れる美術館ですが好きな美術館で発表する人も応援したくなる美術館でもあります。

  

今日は時間もあり信濃町周辺を散策、信濃町駅前は慶応病院がランドマークですが今やS学会の街でもあるようです。

その反対側の神宮外苑を少し散策、1950年創業の久留米ちゃんぽんの銘店水明亭、12月には壊される国立競技場、丁度全国の高校・大学野球大会が開催中の神宮球場、学生時代は良く応援に行ったが。その横は秩父宮ラグビー場など。

素晴らしい明治維新の歴史の大きい絵画が展示の絵画館、そして銀杏並木はまだ完全に色づいていません。
15日からは広場で全国の
B級グルメが食べられる「いちょう祭り」が開催予定でテント小屋を作っていました。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
信濃町
そうなんですよ!S学会に街が占領されたようです。何か会合がある時など食事時は飲食店がそれらしいオバサンたちで一杯で行列が出来ています。

まだイチョウ並木の見頃には早いですね。例年は11月末から12月にかけてでしょうか。僕の学生時代はもっと見頃は早かったと記憶していますが温暖化で遅くなっていますね。今朝NHKで言っていましたが、霜も60年代に比べると1カ月余遅くなっているようです。

黄金色のイチョウ並木を散策するのとても気持ちがいいですね♪高校の頃からのガールフレンドが2人青山に住んでいたので、外苑とか根津公園は無料のデートコースでした ^^
asktaka 2014/11/16(Sun)11:09:02 編集
Re:信濃町
>asktaka様
会館、文化会館、党本部や色々ありますね。
銀杏並木は、まだ半分も色づいていません。落ちた後も良いですがやはり黄金色の林が良いですね。
>高校の頃からのガールフレンドが2人青山に住んでいたので、外苑とか根津公園は無料のデートコースでした
やっぱりそっちですか。(笑)
【2014/11/16 16:31】
[2741]  [2739]  [2738]  [2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731]  [2730
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 第23回奨学生美術展―佐藤美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures