忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 23日千秋楽で高砂部屋マネージやーからアラ鍋を食べにとの誘い、九州の千秋楽を行けば名古屋、大阪と全部制覇、アラ鍋は一度は食べてみたいもの、そして序に唯一残っている佐賀を攻めれば47都道府県県庁所在地制覇となる。一石三鳥とその気になる。

 

世の中そうは上手く行かないもので23日は博多周辺、かなり離れた地域も満室、ジャニーズ公演があるようです。翌日は何処もガラガラなのにそして翌日夜はマネージャーは都合が悪いときている。やはり佐賀県は相性が悪いのかと半分諦める。

 

そんな時相撲仲間のハギさんが先に全国制覇した事を知り私も遅ればせながら年寄り割引の空港券もあるとの事で重い腰を上げた。
 
全く計画なしの出たとこ勝負で出かけました。コースは早朝一番の飛行機で福岡から市営地下鉄で姪浜、筑紫線で唐津、唐津から呼子の名護屋城、名護屋城博物館見学、イカ料理の昼食、戻って唐津城、高取邸、唐津曳山、旧唐津銀行などを見学し宿泊。

 

2日目は早朝筑紫線で伊万里、少し散策して松浦鉄道でたびら平戸口、そこから平戸島へ平戸城、松浦資料館、ザビエル記念教会などを見学、平戸口に戻り高速バスで佐世保駅前、佐世保はパスして特急ソニックで佐賀へ佐賀牛の夕食をとり宿泊。

 

3日目も早朝より佐賀城周辺を散策。鍋島藩ゆかりの佐嘉神社、松原神社参拝、見学予定の場所を確認したら9時過ぎになり佐賀城本丸御殿、工事中の大隈重信記念館、徴古館、旧古賀銀行などの歴史民俗館、佐賀錦の旧福田邸などを見学。ほぼ2周した計算です。

 

佐賀駅から特急みどりで博多、市営地下鉄で福岡空港、夕方5時には雨の羽田へ。本来は3泊のつもりでしたが早足ですが大体廻ったので吉野ヶ里公園、武雄・嬉野温泉は残念ながら次回に残しました。

 

まぁとりあえず20数年間残した佐賀市を攻め47都道府県県庁所在地を制覇し名護屋城も攻め込み筑紫線、佐世保線、松浦鉄道も乗れて満足の3日間でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2744]  [2743]  [2742]  [2741]  [2739]  [2738]  [2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 思いついたら吉日の佐賀県の旅 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures