忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

100年キャラメルジンジャーダクワーズ

東京駅開業100周年を記念したお菓子の一つ。沢山の種類のお菓子やグッズが販売されています。100年キャラメルジンジャーダクワーズととても長い名前で最初は何だかわかりません。

 

ふあふあの小麦粉にアーモンド、中にオレンジ?陳皮がジャムじょうに挟んだ焼き菓子、何となくおいしい。ママリンのお土産。

 

私的には煉瓦イメージのパッケージの方に興味が。東京駅開業は12月20日でまだ先。

 

ゴーフル・レーズンケーキー上野風月堂本店

ゴーフルと言えば上野風月堂と言う位の定番。直径15㎝位の薄いウエハースの間にバニラ、ストロベリー、チョコレートなどが挟まれた焼き菓子。

 

久しぶりですがパリッとして中のクリームと合って美味しい。母の好物でしたので子供の頃は良く戴きました。

 

レーズンケーキは衝動買い的で北海道の六花亭、横浜のかをりを良く戴きますが個人的にはそんなに変わらず共に美味しいと思うのだがママリンは違うようです。

 

東京おやつー資生堂パーラー

しっとりしたア・ラ・プリンとパッケージに書いてありますがフィナンシェにカスタードプリン味とアーモンドが一体となった焼き菓子。カラメル風味で私にはプリンが解らず。それでも変わった味で美味しい。

 

フィナンシェ好きなママリンが試食して美味しかったという事で羽田空港で購入したお土産。

 

プリンーセイアグリーシステム

富山高岡の玉子屋さんのプリン、有楽町の富山県のアンテナショップで購入。以前場所は忘れましたがやはり玉子屋さんのプリンが美味しかったことを思い出し購入。

 

手で卵を割る手作りのプリンだそうです。確かにコクとまろやかさと口当たりは良く、美味しいのは間違いないが。どうも思い出はそれ以上に思っていたのか?

 

ケーキ―シェイクドール

梅屋敷商店街にあるケーキ屋さんシェイクドールの王道のいちごのショートケーキにロールカステラ。

 

このお店は昔から我が家のケーキ屋さんで大体が美味しい。今回は友人の手土産。

 

ケーキージローレストランシステム

小田急グループのレストンチェーンのトマティーナ登戸店で食事後ケーキが美味しかったという事でママリンのお土産。

 

確かに美味しいし量も充分、値段の割にちょっといちごは小さく堅かった。あまり食べないケーキが重なった。チョコレートケーキは娘のお腹に。

 

季節の上生菓子―餅甚

旧東海道三原通りにある安倍川もちで有名な餅甚。今回は秋らしい紅葉の葉の中の餡、焼き栗見立、栗の鹿の子の3つ、久しぶりにお抹茶で戴きました。

 

紅葉の葉は桜の赤い葉をあしらっているのか?焼き栗見立は中にも一つ栗が入っています。季節を感じる美味しい和菓子でした。

 

きつね焼き・栗どらー笠間稲荷参道

笠間は栗が有名ですので栗どら焼きを見ていたら白いきつねの形のお菓子が目に入り脇には笠間の栗使用とあり購入。

 

皮というより餅ぽく味は今一、餡と栗をミキサーをしたのか栗の形も味もあまり感じなかった。形だけから入るとこういう失敗をする。

 

栗どらは餡が沢山入っています。栗はさすが美味しい。餡は甘味が少なく今風なのでしょうがご馳走は甘くなくてはご馳走と言えない。皮は蜂蜜を使っているのか焼過ぎ。

 

ベルギーワッフル&プーさんクッキー

銀座のベルギーワッフル、昔からある小さなお店で作りたてをを販売していていつも並んでいます。この商品はママリンのお気に入り。

 

プーさんクッキーは東京ディズニーリゾートの娘のお土産。中に美味しいチョコレートが入っていてクッキーと合う。小さい時から好きで行くたんびに買ってきて一時はこの缶が娘の部屋に沢山あったが。

 

マカディミアンナッツ

ハワイに行ってないのに今では何処でも販売しているチョコレート、当時は10個でバックに入っていて1万円位だったが今はひと箱300円台。当時は何だったのかと思ってしまう。

 

三時過ぎにはなぜか甘い物を欲しくなり本でも読んでいると気を付けていないと何時の間にかいくつも食べてしまう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731]  [2730]  [2729]  [2728]  [2727]  [2726
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ26年11月纏めて 1  Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures