忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

773b9d39.jpeg今年1月19日に逝去された第48代横綱大鵬を偲んで急遽、両国国技館内の相撲博物館では展覧会が2月9日から4月19日まで開催されています。
 
昭和30年代後半から40年代半ばまで活躍し未だ破られていない優勝32回、その内全勝優勝8回を記録し、端正なマスクに強く強靭な身体で「巨人、大鵬、卵焼き」と子どもの好きな言葉として流行語にもなりました。
 
朝青龍、白鵬の時代と違い柏戸というライバルもいて柏鵬時代は大変な人気でした。また現役時代から引退後まで血液運搬車「大鵬号」を寄贈、引退後は1代横綱になり大鵬部屋を起こし14人の関取を育て、また歴代の横綱からも慕われ角界の重鎮として活躍されていました。
 
5d67e414.jpeg私は1度しかお会いした事がなくその時はもう車いすでした。秋田の稲庭饂飩の会という秋田を元気にしようと云う会で東京の噺家さん、芸能人、数多くの秋田出身者のパーティで奥様と同伴でした。奥様の実家は秋田でも老舗の旅館だそうです。
 
今回の展示で私もその当時を思い出し、私は当時何を思って学校へ行っていたんだろう。同級生、先生の顔が思い出しましたが東京オリンピック、高校受験位しか思い出せなかった。私たちの年代は人数も多く相撲と同じで何時も競争でした。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大鵬親方と慶應病院でよく会いました!
もう10年以上になるのか、大鵬親方は慶應病院で年に何回はお見かけしました。車椅子で若いお相撲さんがケアしていましたが、お元気そうでした。僕は柏鵬時代は柏戸ファンでしたが、大鵬は名横綱として尊敬していました。安定していましたね。行きたいですが、土日はお休みですか?

賞味期限、消費期限、何だかややこしいですが、女性の方が図太いですね。僕は結構気にします^^;

団塊世代も賞味期限は過ぎて消費期限の問題になってきましたね。少し上の團十郎さんも、白血病を患っていたとはいえあっけなく旅立ってしましました。新歌舞伎座は寂しくなりますね。
asktaka 2013/02/10(Sun)20:14:46 編集
Re:大鵬親方と慶應病院でよく会いました!
asktaka様
おはようございます。
そうですか、病院で見かけましたか。
私は大鵬は余りにも強く熱狂的に好きではなかったですが、オヤジが見ていたので良くテレビは見た記憶があります。特に柏戸との全勝対決で石原慎太郎が八百長だと言った相撲も見ていました。
今日のお昼からお別れ会です。行きますか?

賞味期限はまじかに迫ってくるかのようにこの所同年代が亡くなられて来ました。
納得のいく生活をして行きたいと思っています。
【2013/02/11 08:32】
[1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 第四十八代横綱大鵬を偲んでー相撲博物館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures