忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fb487bc4.jpeg第11回春季二紀展、第30回日本中国水墨画合同展を東京都美術館へ見に行きました。共に公募展で今月17日まで開催。
 
組織になっていて会員、一般が出展できる公募展ですが委員、会員、新人選抜とかの括りになっていてとても多くの作品の出展があるのが何処でも同じパターンのようです。絵画と彫刻が有るようですが絵画だけ歩くようなスピードで見させていただきました。
 
319296a1.jpegac4b1f21.jpeg1febed9a.jpeg6b453954.jpeg4e287363.jpeg気に入った作品は「春の山」小林祐子、「昭和の皺」佐田尚穂、「斜光」佐久間公憲、「いのち明り」桜田洵子、「光陰」塩谷亮、「Who are you」六反田英一各氏の作品。どうしても写実的、メルヘン的な作品に目が行ってしまう。

 
b19648ed.jpeg待ち合わせ時間があり2階の水墨画も見学させていただきました。掛軸タイプ、額入りタイプとあり此方も全員参加のようでとても沢山の作品が展示されています。水墨画ですから白黒の画が沢山並び、遠目からは切り絵、版画に見えてしまう。とても素敵な作品が多かった。



 
47af307f.jpeg508120e1.jpeg78c2fc33.jpeg作品的には此方の方の作品が気に云ったり、好きな物が多い。残念がら出展リストがないようでシャメしておきました。此方もかなりなスピードで流し見学をしました。どちらも公募展初日の割りに観覧者が少ない。共に入場無料。
 
fb101818.jpegあれだけ晴れた青空だったが出たら一面雨の降るような曇り空、そして公園の先が見えない。強風で煙霧が発生、多くの人がマスクやタオル、ハンカチで家路を急いでいました。いやぁ凄いもんでした。黄砂かと思いましたが強風により土埃が舞い上がったようです。笑い事ではないですが外も水墨画の世界でした。

(写りが悪いですが小さい写真はクリックしていただければ大きくなります。)

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 東京都美術館―公募展2展 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures