忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐賀県へ行けば47都道府県全部制覇になりますので、何とか今年中にと思っています。そこでガイドブックを探します。まずわざわざ買うのはと図書館へ行きますが、残念ながら所蔵なし。近くの本屋で探しても、佐賀県だけ無く、九州全体のガイドブックになりページ数はあるのに肝心の佐賀県はページが少ない。他の県は1冊単位でかなりあるのに。
 
東京からのツアーも佐賀県が入るのは少ない。九州は圧倒的に沖縄、次が別府、湯布院、黒川などの温泉ツアー。鹿児島宮崎熊本の南九州観光ツアーと続く。
 
そこで、しょうがなく、佐賀県観光協会へお願いしてパンフを頂戴しました。結構、色々なパンフが戴けました。調べるには少し見にくく解りにくいのですが、まず、時刻表と合わせ、見たい所、行きたい所をピックアップしています。鉄道路線、城、温泉、歴史博物館などを優先しています。
 
ラフな行程表として
羽田空港―福岡空港―(福岡交通局)―姪浜―(筑紫線)―唐津―バス呼子―バス唐津―(筑紫線)―伊万里―(松浦鉄道)ー平戸口―船―平戸島―船―平戸口―(松浦鉄道)―佐世保―(佐世保線)―武雄温泉―(佐世保線)―佐賀―(長崎本線)ー吉野ヶ里公園―(長崎本線)―福岡―羽田空港。
 
観光としてはやはり佐賀、唐津が中心になるようです。佐賀では徴古館・弘道館・佐賀城・本丸歴史館・市歴史民俗館・長崎街道鋸型・反射炉跡・大隈重信記念館など。
 
唐津では唐津城・高取邸・唐津曳山・唐津銀行など。呼子は名護屋城址、平戸島は平戸城、温泉は武雄へ嬉野は時間的に?、吉野ヶ里遺跡など。焼物は磁器より土のぬくもり唐津焼は見たい。
 
食べ物・土産は佐賀牛・イカ料理、まるぼろ、松露饅頭。けいらん、小城羊羹以外のお菓子など。一人旅なのでビジネスになるので泊る場所での郷土料理を酒と楽しみたい。
 
列車はとりあえず福岡市交通局空港線、JRの筑紫線、佐世保線、唐津線、松浦鉄道に乗れる。何処かで新幹線も乗りたい。そして今月で利用が少なく廃止になるJR周遊きっぷは行きか帰りにJRを使わないと売ってくれない。東京から九州まで新幹線では?前に1度で懲りたので是は無理。利用が少ないのは当然だ。
 
さて3泊4日で何処まで廻れるか、そして何時行くか、まだ廻り損ねている場所が有るか?これから少しづつリストアップして行こう。こういう作業が旅へ出る事より楽しい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
佐賀と言えば
呼子のイカですね!九州ではイカといえば、冬から初夏が旬のヤリイカ、春から夏が旬のケンサキイカだそうです。それゆえ食い気でいけば、今の時期か夏なんでしょうね^^

パパリンさんの趣味は広いので、通年OKなんでしょうけど。。。
asktaka 2013/03/10(Sun)18:12:09 編集
Re:佐賀と言えば
asktaka様
今晩は
呼子は確かにイカが有名ですね。壱岐対馬でもイカが有名で其方では戴きました。
美味しかったですよ。八戸でもイカが旨かった記憶があります。そうそう函館ではソウメンにして頂きました。

剣先、ヤリですね。好物です。
今の時期ですか? 今株式から目が離せないんですよ。(笑)
早くても選挙前くらいか、その後になりそうです。
【2013/03/10 20:17】
[1954]  [1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 佐賀の旅研究 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures