忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



犬山城を見て帰りに名古屋へ出て帰る予定ですが名古屋城は建設中の本丸御殿が少し見えればと云う程度に考えていました。家にはその日に帰ればということで明治村は時間があればというレベルで何も調べないで適当にバスに乗って行きました。

 

博物館明治村は名鉄の元社長土井元夫氏と谷口吉郎博士の二人が中心になってなくなり行く明治の重要な施設を保存しようという運動から始まったようです。当然テーマは明治時代、面積は100万㎡、1丁目から5丁目まであるようです。開館は昭和40年3月18日。

 

昔に一度訪れていますが何となく友人と回ったというだけで全く記憶に残るものがありません。明治村といえば赤レンガの建物を保存している建物の博物館というレベルです。

 

まずお城から駅に戻りバスを待ちやっと乗れても結構時間がかかりましたから館内では約1時間半としました。まずバスに乗って1丁目から5丁目までめぐり見たいものをセレクトしてサッサとみて出ようという腹積もりです。

 

まず見たいものですが。

1丁目は鉄道局新橋工場と明治天皇、昭憲皇太后の御料車。

3丁目幸田露伴住宅(蝸牛庵)西園寺公望別邸(座漁荘)、品川燈台。

4丁目六郷川鉄橋、尾西鉄道蒸気機関車1号車、宇治山田郵便局,品川硝子製造所。

 

中々素晴らしいものです。本来ならゆっくりと見て歩くのが良いのですが性格上より多く此処まで来たんだからとJALパックみたいに多くを詰め込んでしまいます。帰りはバスの時間が迫りちょっとした坂を正門までダッシュして何とか犬山駅まで戻り名鉄で名古屋へと向かいました。宇治山田郵便局で千円貯金が出来ちょっとうれしい。

次回はゆっくり。と云ってもいつ来るのやら。まず犬山に用があれば別だがもう来る事はないと思うのが本音です。ですから限られた時間での一期一会です。ちなみにこの村の村長は私の好きな小沢昭一さんです。

http://www.meijimura.com/visit/index.html

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 明治村 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures