忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  8月は夏休みで休館だった川崎砂子の里資料館では9日から28日まで富士山の描かれた絵画、浮世絵を展示しています。

富士山の絵画と言うと横山大観を思い出しますが入ってすぐドーンと飾っているのは片岡球子おばちゃまの富士山3点。その他に 奥村土牛の絵も。斉藤さんは浮世絵だけでなくいろいろな絵画をコレクションしているんだと驚き。

広重の不二三十六景(12点)、六十余州名所図会(3点)五十三次名所図会(12点)富士三十六景(9点)他展示は63点。

浮世絵の富士山といえば葛飾北斎の富嶽三十六景ですが今回は4点のみ、意識的に北斎を外し、広重を今回はメインに持ってきたようです。北斎というより宗理時代の茶屋の富士は初めて見ました。

 開催中にもう一回位はゆっくり見たいと思いました。また101日にはすぐ近くに東海道かわさき宿交流館がオープンします。共に入場無料。砂子の里資料館は日曜休み、交流館は月曜休み。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2200]  [2199]  [2198]  [2197]  [2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192]  [2191]  [2190
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 世界遺産富士山を後押しした浮世絵と絵画展 第一期 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures