忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一の会を昨夜大森いわし料理西鶴で開催しました。平成8年から正月場所後と秋場所後の年2回開催しています。若松部屋(現高砂部屋)の一ノ矢さん(松田)のファンクラブ的なもので当初は異業種交流も兼ねていました。

一ノ矢さんは、現在はちょんまげを切り高砂部屋のマネージャーをしています。ですから元一ノ矢になります。元一ノ矢さんは新聞やテレビ、雑誌などに現役時代から出ていましたのでご存知の方も多いと思います。

鹿児島県徳之島の生まれで琉球大学へ入学し自分で相撲部を作るという相撲好きでしたが身長が足りずシリコンをいれてお情けで何とか相撲界に入りました。マスコミに取り上げられたのは強いからでもなく(失礼)相撲界初の国立大卒、舞の海より前のシリコン力士、現役最年長力士、稽古熱心、部屋のチャンコ長などからです。

結局2007年11月場所にて引退、最高位三段目6枚目、序二段優勝2回、引退時昭和の最高年齢力士と余り相撲の輝かしい成績ではありません。(またまた失礼)兎に角相撲が好きで何時までも現役で居たいということで頑張っていました。

引退理由は結婚でした。関取にならないと結婚できません。場所手当8万円年収48万円、部屋に住まなくてはなりません。お相撲より好きな人が出来、引退となりました。稽古熱心で人柄も良く結婚式&断髪式にはこのクラスでは珍しい帝国ホテルで600人を超える祝いの方が参列しました。

そんな彼は相撲界初の部屋のホームページも開設、科学的にシコの研究などもしています。ちょっとした健康本でシコトレブームも起こしています。シコトレ、腰割、テッポウと相撲の技法から一般の人が簡単できる健康法を紹介もして本も出版したりカルチャー教室の講師、テレビ・ラジオ出演など積極的に相撲の稽古は一般の人にも股関節、肩甲骨をほぐし簡単で体に良いんだと広めています。

先月末4冊目の「1日1分のシコトレで股関節からカラダが整う」という本が青春出版からでました。

一の会はそんな彼の人柄にほれて集まる人たちの親睦も兼ねた会です。基本は相撲が好きな人達ですからいつも和やかに食事をしながら相撲談義に花を咲かせます。若貴ブームから今回の八百長まで相撲界、経済不況、集まる人の高齢化、退職などで集まる人数もこの所減少しています。

多く集まればまた、色々問題も出るでしょうし少ないと運営上のもんだいもあります。今の人数くらいで何とか続けていければと思っています。そんな会を昨夜開催しました。2次会では何年振りかでカラオケまでしました。

http://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A51%E5%88%86%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%A7%E8%82%A1%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%8C%E6%95%B4%E3%81%86%EF%BC%81-%E5%85%83%E3%83%BB%E4%B8%80%E3%83%8E%E7%9F%A2/dp/44131103581日1分のシコトレで股関節からカラダが整う!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 一の会開催 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures