忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一日中雨でした。それでも午前中は傘をささないで歩けるくらいでしたが午後からは本格的に降ってきました。

午前中は散歩を兼ねた墓参、この所涼しい日が続いて花も長持ちをしています。それでも今日は購入しましたがいつもの量とは違い少ないです。お店の人から今花が高いんですよ。と言われれば「そうですか。それはしょうがない。」になります。涼しくなり花持ちが良くなっても値段が上がる。旨く行かないものです。

行き返りは商店街を通ります。午前中はちょっと御歳の方のお買い物が多く、午後からは若い主婦の方達の買い物になるようです。この商店街は生鮮三品のお店が揃っています。

勿論ファーストフードを始めとする多くの飲食店、有名チェーンのお店から100円ショップ、専門店として肉も鶏肉だけのお店や蕎麦の麺だけのお店、カマボコ屋、パン屋(何軒も)惣菜屋、大学病院が近いので調剤薬局、花屋,コンビニ4軒生活に必要な物は大体揃います。結構長い商店街です。朝夕ここを通りますが好きな商店街です。

テレビ番組に良く取り上げられている商店街で魚屋さんも一時は撤退していましたが今は2軒が商売をしています。特に八百屋さんが何軒もあり値段の競争があるんでしょうかわざわざ自転車で買いに来ているようです。

残念なのは文房具屋さん、雑貨屋さんもあるんですが本屋さんが潰れてから無くなりました。2軒もあったんですが今は駅ビルへ行かなくては文庫一冊も買えません。駅ビルは3つあり何処も有名な大きい本屋さんです。それととうふ屋が無くなりました。余り旨くない工場産のとうふは売ってはいますが。

ただこの商店街で一つ気に入らないのがたこ焼き屋、から揚げ屋です。一時は並んでいましたが今は並んでいません。酒のつまみにとから揚げを購入しようと思ったら揚げたてを出しますから4分待ってください。冗談じゃない、雨が降っているのに待っていられるか。それでなくても待つの並ぶのが嫌いな性格なのに。

そこに出来ているので良いからください。と言ってもこれはもう硬くなっていますので。じゃぁいらないと帰りました。店員はキョトンとしていました。何とかまた並ばそうとする作戦のようです。たこ焼き屋も作り置きをわざわざしていないようです。

時間は一杯あるんですがどうも目に見える気に食わないやり方は嫌です。平和島のシネコンも帰りの出口に近い方を開けないでわざわざ遠い、売店を通る方をあけていたりします。一軒の八百屋もレジを店の一番奥に置き客に色々な商品を見せ買わそうとするつまらない考えの店もあります。

まぁ文句ばかり言っていますがそんな商店街が好きでもあります。商店街のお店はスーパーみたいにレジでなくザルでの商売の方が個人的には何となく好きです。でも此処は元気のある商店街です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 近くの元気のある商店街 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures