忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 クリントイーストウッド監督作品。主人公のクリスカイルが書いた実話の戦争映画。画面では敵である子供、女性もこのスナイパーの標的になる。

 

4度の戦地と帰国を繰り返し精神的ダメージも大きく、映画ではその点も大きく強調しています。結果無残な戦争結果でしたが派遣される兵士は傷つき、死亡したり、精神を病むなど一生戦争体験を引きづっていく。

 

迫力ある戦闘シーンもあるが何方かと言うと家族愛などがメインとなる。主人公が最後に元兵士に銃の練習で家を出る所で終了するがその元兵士に射殺されてしまう現実がある。

 

エンディングのエンディングロールは音響がなく静かに流れていくBGMがないエンディングは何となく恐ろしさや悲しさが感じられる。音の魅力を感じる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
観たいですね!
観ようと思っていました。原作が話題になっていましたし、アカデミー賞音響賞受賞で気になっていました。

エンディングの無音の効果は不気味そうですね。
asktaka 2015/03/06(Fri)08:01:57 編集
Re:観たいですね!
>asktaka様
おはようございます。
中々考えさせられる映画ですね。時間が出来ればお勧めです。
アメリカだから出来る映画かも知れませんね。
【2015/03/06 09:43】
観ました!
今日はビッグサイトのジャパンショップ最終日に行く予定でしたが、時間が押して断念。戻って仕事をする気にもなれずアメリカンスナイパーを観ました!

A級とまではいきませんが、いい映画でしたね。戦いによって身も心もダメージを受けるありさまが心に残りました。ベトナム戦争の後、80年代になっても元兵士たちが社会に適応できない状況を知っているだけに胸に来るものがありました。

原作が文庫本になって本屋に積んでありました
が読んでみたいでね。これからKindle版があるか
確認してみます。
asktaka 2015/03/07(Sat)00:15:21 編集
Re:観ました!
>asktaka様
おはようございます。
流石早いですね。戦争映画で戦闘シーンは少なく孤独なスナーパーの心の傷の方が画面的には多いですね。

全く違いますが同じ監督の去年のジャージーボーイズも同じような心、精神を扱っている作品があります。此方は男はつらいよ的ですが。

原作を原文で読む流石です。私なら1ページ1週間かかかります。(笑)
【2015/03/07 06:17】
[2886]  [2885]  [2884]  [2883]  [2882]  [2881]  [2880]  [2879]  [2878]  [2877]  [2876
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 映画 アメリカンスナイパー Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures