忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入社員時代から10年間仕え退職後もお付き合いをさせていただいた大先輩の上司が亡くなられこの所歳のせいか昔を思い出す。

 

一杯教えを乞うた。時代に合わない言葉もあるが年次はバラバラだが思い出した順にあげてみます。

 

仕事は自分で見つけろ

上が先頭で仕事しろ

机にただ座っているなら現場を見まわれ

若い時は貯金をするな多くの人を知れ

掃除は目に見えない所から

出来る奴が仕事しろ、二軍、三軍ではお客様に失礼だ

二軍三軍には現場で教えろ

仕事を教わっている間は残業届を出すな

予約を受けるなら先方へ此方から掛け直せ

若い時は何も知らず海綿体のように言われた言葉は浸みて実践してきた。退職後は好々爺で年に数回の会食を楽しみにしていました。

お世話になりました。(合掌)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい!
全ておっしゃる通り!
今の若人にこれらを言っても理解できないでしょうが、私は同感です。
こういう先人がいらっしゃって初めて少し前の礼節ある日本はあったのですよ。
今は悲しいかな全く様変わりです。。。
ハギさんです。 2015/03/04(Wed)22:37:49 編集
Re:素晴らしい!
>ハギさん
おはようございます。
歳とると何だか昔の上司や先輩の事が思い出されます。
今じゃ、パワハラとか言女性には簡単に肩でも触れたり、言ったりしたらセクハラと言われてしまいますから難しいでしょうね。

ハギさんは指導力もあり全力で自分から先頭で仕事しているから御子息も背中を見て感じているでしょうね。
【2015/03/05 06:06】
[2885]  [2884]  [2883]  [2882]  [2881]  [2880]  [2879]  [2878]  [2877]  [2876]  [2875
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 上司の言葉 5 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures