忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

以前宇都宮で餃子をはしごした話でグルメ通の友人から餃子を食べたいというリクエストがありました。彼は余り我々下々のB級の食事でなく少し上のグルメ通。

彼はコンサル会社の社長で、某大学の経済学部と大学院の先生をしています。経済学を教えていますが私からするとどうもご自身は生活の中で不経済学をしていると良く誂う。そんな仲です。

 

私は宇都宮や浜松の餃子をわざわざ電車賃を使い、食べに行くには?蒲田の餃子で充分だと言ったので蒲田で戴く事に。

 

その日私は2時頃JR田町駅近くでお茶をしていたので田町で待ち合わせ。蒲田のお店は昼以外は夕方になりますので取り敢えず昼間飲めるところという事でなぜか銀座へ。

 

大きな餃子で有名な銀座一丁目の天竜、蕎麦屋など彼は考えていたんでしょうが、私がその前にその日から始まる井上よう子展を見たいと行って並木通り「枝香庵」へ向かう。

 

相変わらず独特の青を基調とした絵が並んでいます。1枚小品で好きな絵があったが売約済になっていた。此処まで来たのでビアホールで時間つぶしに飲むことに。

 

ピザを頼む、私は何故かビアホールだとピザがあると頼んでしまう。彼から此れから餃子でしょと言われてしまうが、飲んでいるうちに彼もソーセージからローストビーフを頼んでいる。(おいおい、餃子だぜ。)

 

4時過ぎになり東銀座から京急蒲田駅へ、まずは羽つきで有名になった「ニイハオ」へ、本店は開いてなかったので近くの別館へ。準備中だったが入れて、まず生ビール、焼き餃子と水餃子を戴く。

 

3軒行くつもりで此処を出ると大雨、隣のコンビニで急遽傘を購入。本来なら向かい側の「来富市場」でしょうが彼は餃子の王将も行ったことがないとのことで少し歩いて東口商店街中央の餃子の王将へ。

 

この大雨のためラッキーな事に待たずに入れたがかなり混んでいた。生ビールと焼き餃子1枚戴く。230円という値段に驚いている。ここの餃子が一般的な味のもので出来立てだからそれなりに美味しい。

 

JR蒲田駅横の大田区役所奥の「歓迎」へ此処ではチュウハイに焼き餃子を戴く。此処も羽根つき餃子。私のお腹はもうパンパン。この大雨でも待ち時間になっていた。

 

今日は昼酒から夕餉まで飲んでしまった。グルメの友人は満足しただろうか? この所夜のお酒はあまり飲まなくなった。やはり年寄りは昼酒がちょうど良い。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お世話になりました。
先日は雨の中をご案内いただき有難うございました!まだマイブームは餃子です。最後の歓迎本店がベストだと感じました♪

今度は先日行けなかったもう一軒の餃子の店とワンタンの店に行きたいですね。
asktaka 2013/09/14(Sat)08:56:27 編集
Re:お世話になりました。
asktaka様
こんにちは
先日は如何でしたでしょうか、グルメ通に合ったかどうかちょっと心配していました。
実はまだまだあるんですよ。不経済学の先達には驚きの100円のお店や違う羽餃子のお店がかなりあります。また機会があればご一緒しましょう。サンデー毎日より。
【2013/09/14 18:14】
[2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182]  [2181]  [2180]  [2179
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 昼酒と蒲田の餃子巡り Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures