忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の友人達は年齢的にリタイヤしたり出向、転籍という場面がこのところ多くなってきています。

一部上場企業の役員から今回、初めて子会社へ出向した友人がひょこっと訪ねてきました。雑談をして別れましたがその後、メールを貰いました。

私も初めて子会社に出向して経営の厳しさを感じています。本体に居る時は、やはり親方日の丸でそれなりに楽しく仕事が出来ていたと今になって思い返します。

上司は孤独だ。などと言っていましたが、今は本当に孤独だと感じています。今は、八方塞り、背水の陣の胸中です。

それでも来年結婚する娘の為に、この逆境から脱出、そして回復へと戦うしか我々の世代には能が無いのかも知れません。

しかし一寸した事で切れて事件を起こしてしまう今世代の若者より、じっと我慢しても分別があるふりをしても守るべき人達の為にコツコツと進む方がましだと考えています。、、、、、、、、、、、、


今はどんな業態でも経営をしていくのは難しい世の中です。まして今回初めてということでしょうが上場会社の役員までやったんですから今更、孤独だといってもしょうがない。

まして娘の為、守る家族の為とか言っていたら駄目です。自分の為に仕事をするんです。今回はトップなんですから預かった会社、社員の為に仕事をするんです。

我々団塊の世代は生まれた時から競争、勝ち抜きはあった筈です。そして上司は孤独だ、と言っていますが先輩、上司、同僚、部下、友人が居るはずです。そして今までの経験と知恵で乗り切っていただきたいと思っています。頑張れとは言いません。頑張るのは当然なんですから。

やるべきことをやったら後は明日は明日の風が吹くと思っていきましょう。あんまり悩むと尿から血が混じりますよ。私もケセラセラと考えるようにしています。

役にはたたないけど我々もいますよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元気が出ました
今日から、夏休み明けの初出勤です。パパリン日記を久しぶりに開いたら、(*_*)ビックリです。あの時は弱気になっていたんだなぁと思っています。久しぶりに故郷の琵琶湖で思い切り泳ぎ、ゆっくりとした時間を過ごし、現在は、思い悩むことなく元気です。ご心配かけました。又、相談に乗ってください。故郷はやはり良いものです。フナズシ・彦にゃん・彦根城・琵琶湖・湖東三山・エトセトラ・一度訪れてみてください。ほな・
ダウラー 2010/08/19(Thu)14:32:35 編集
Re:元気が出ました
>ダウラー様
そうですか、ふるさとの空気で元気になりましたか。良かったです。
何か偉そうに書いて申し訳ない。ちょっと自分にも言っておきたいことでもありました。
でも、今は気候も暑くだるいけど仕事はどしゃぶりでだるい。
今の政府を批判してもしょうがないけど言いたくなっちゃうね。(苦笑)
ひこにゃんは別にして其のうち彦根城はもう一度写真に撮りにいきます。
【2010/08/19 16:45】
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 上司は孤独? Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures