忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は久しぶりと言うより何年振りの御勉強会に出席、2回講習ですが今回は第一部大田区の神社と旧地名、第二部大森貝塚とモース博士と言うタイトルです。
 
1部はスライド中心で大田区の神社を見せて戴きました。やはり明治の廃仏毀釈と戦災で数は減っているようです。ちょっと歩けばお稲荷さんが沢山ありますがそれでも昔に比べれば少なくなっているようです。
 
2部は大森貝塚保存会会長で大田区史委員でもある方でモースの人となりや心情など今のボストン美術館、セーラムのピーボディミュージアムの基礎を作ったといったただ単なる考古学者の話でも動物学者の話でもなく、自分を犠牲にしても集めたものを町に、美術館へ寄付する。それも高級な物でなく其の当時の日本の庶民の生活用具など今、残念がら日本にはない物がアメリカにある。
 
同じように西洋にはシーボルトが持っていったものが展示されている。そして日本にはもうない物ばかりで日本の生活を見るには外国へ行かなければ見られない。
 
現在の日本も大田区も歴史ある物を壊し新しい物ばかりになっている。歴史ある物との共生ができない。新しければモダンで快適だと勘違いしている。と云ったお話でした。
 
1時半から4時まで久しぶりの座学、考古学でなくて良かったのですがやはりちょっと疲れました。6月の最後の講義まで事前にちょっと予習をしようと思っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 大田区の歴史と文化交流会 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures