美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

c9f0fc60.jpeg昨日は朝早く目が覚めた事、天気は曇りで雨ではないとの事、もすぐ使用期限が切れてしまう青春18きっぷが残っている事で3月に時間的、場所的に行けなかった「ベトコンラーメン」を食べに名古屋へ行きました。JR東海の東海道線はモハ210系が主力。

ネッ友「まことか」さんのお勧め?名古屋のベトコンらーめんはベトナムのゲリラ兵のラーメンとは全く関係なく岐阜で発祥した具の中にニンニク、ニラ、豚肉、もやしが多くのビタミンを含んでおり、また唐辛子を煮込んだスープには発汗作用もあり、身体にとても良いということからベストコンディションらーめんと言う名がついたそうです。

前回名古屋の交通機関で苦戦して宿屋へ何とか潜り込んだのですがまた、名古屋駅から探すのはと諦めました。そこで昨日日帰りでリベンジに向かいました。

10時には名古屋へ着いたので徳川美術館へ行こうと思いました。市バスで猪高車庫方面に乗り徳川園下車と言う事です。JR名古屋駅を下車、バスターミナルはとサインを探す、あったのですがまた、途中から無くなって解らなくなりました。

通路の売店のスタッフの方に聞くも良く解らず、親切な方で隣のお店の方に聞いてもらいますが皆さん解らず、結局反対側のJRバスを教えてくれてそこの案内の方に詳しく教えて戴き、また反対側に出て地下を潜りやっとこバス乗り場に。バス乗り場は駅前の色々なところに点在しています。

広い名古屋駅を西、東と往復、その間40分位はかかりました。あまり皆さんバスには乗らないのでしょうか、そして徳川美術館も知らないようです。

6e19e569.jpeg05a43edb.jpege053c92b.jpeg0b061474.jpeg広い徳川美術館を見学、源氏物語絵巻を2種類目を見ました。1種類は世田谷の東急の五島美術館でした。お庭では結婚式の写真撮影の方たちが何組もいましたので遠慮してすぐの退散。ラーメンがなければ着物のお姉さんのサービスでここの日本料理も良かったと食意地が。

帰りのバスですがこの路線のバス停は中央分離帯にあり、どちらが下りか上りか解らず慌ててバスが来たので聞くと名古屋駅方面でなく、その先のバス停との事。

徳川美術館で時間をかなりとったのでバス停でバスを待ちながらタクシーを探すも流しが通らない。結局15分待ってバスで名古屋駅へ。お店は2時までですのでまた名古屋駅を横断して西側からタクシーで中村高校を目指しました。今は流しても乗車率が悪く駅や施設に付けているのが多いようです。

e10d56c3.jpegさてベトコンらーめんですが小さなお店ですがもうすぐ閉店2時に近かったのですが12人位入れるカウンターの普通の中華屋さんで1つ席が空いていました。全員がベトコンラーメンを頼んでいます。

初めてですから私もベトコンラーメンに餃子が付く定食にしました。国士無双という麻雀の最高ヤクマンの名前の五目ベトコンラーメンにも目が行きましたが。

49915560.jpegこのお店は麺はやや細めん、ちょっと硬めの茹で上げで醤油味でさっぱりしたラーメンでした。最初はもやし、ニンニクだから札幌らーめん系か中国料理のスーラータンメン系、坦々麺系とか想像していました。

もやしは入っていませんがニンニク、ニラ、卵が入れば私の好きだった屋台の一龍のスタミナラーメンと同じような味とスタイルのラーメンのようでした。美味しく戴きました。餃子定食900円。

旨い事タクシーが拾え、まだ時間があり名古屋駅から地下鉄で1度乗り換え大須観音を見て名古屋から東京へと日帰りのラーメンの旅となりました。(此処ではトラブルなし、先月の経験を学習していました。)

お土産は今回は先日買い過ぎましたので「きしめん」「葵御紋の最中」でした。
名古屋駅では回送の桜と水をラッピングした水都大垣トレインが見られました。尾張で終わり良ければ全て良しと馬鹿なことを思いながら。

fdac70a5.jpegef0be617.jpeg名古屋は交通機関では、どうもすんなり行きませんが親切な売店のスタッフに感謝し車中からは桜を見て缶ビールで前回のリベンジ達成を祝しました。

(写真はクリックすれば小さいものは大きくなります。)
来週はじゅんこ姫の風邪が治れば茨城応援ツアー那珂港で美味しい魚を食べにひたちなか海浜鉄道に乗って行く予定です。